日本で初めて「エスプレッソマシン」を導入した意外な店は?

「エスプレッソ=小さなカップで飲む、味の濃いコーヒー」と思っている人は多いでしょう。しかしエスプレッソは、通常のドリップコーヒーとは似て非なるもの。違いを知ると、もっと楽しめるようになります。今回は、日本のコーヒーの歴史を振り返り、「エスプレッソマシン」が普及した経緯を見ていきます。

【期間限定/参加特典付】
医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー 

「エスプレッソマシン」は高価で普及に時間がかかった

日本でエスプレッソがどう広がったのかを筆者なりに整理してみます。手始めにコーヒーがどう広がったのかを見てみましょう。

 

日本に初めてコーヒーが伝わったのは、江戸時代初頭。日本は鎖国をしており、海外との接点は長崎の出島などに限られていました。

 

その出島にオランダは商館を置いていました。日蘭学会の『オランダ商館日記』の1792年3月9日の記述には、「薩摩藩主がコーヒー豆と軟膏と膏薬を送ってほしいと頼んでいる」とあります。その薩摩藩主とは、薩摩藩の第8代藩主島津重豪です。そして3月29日は、「依頼に応じて商館長が何種類かの薬とコーヒー豆を送った」とありますから、重豪は求めたコーヒーを飲めたのでしょう。

 

重豪は、ヨーロッパ文化に強い関心を寄せる蘭癖大名の一人であり、オランダ語が話せたと伝えられています。彼の曾孫が、明治維新を担う西郷隆盛らを育てた島津斉彬です。

 

明治期に入り、西洋の文化や食事が入ってくると、コーヒーは文明開化を象徴する飲み物として徐々に認知されるようになります。

 

日本で最初の本格的なコーヒー店がオープンしたのは1888年(明治21年)。アメリカに留学経験のある鄭永慶という日本人が東京・上野に開いた『可否茶館』。現代風に読むと「コーヒーハウス」です。

 

このお店は時期尚早で長続きしませんでしたが、明治から大正を経てコーヒー愛好家は少しずつ増えてきました。そして第二次世界大戦による中断を経て、1950年(昭和25年)からコーヒー豆の輸入が再開されるようになり、昭和30年代半ばからの高度成長を背景にコーヒーと喫茶店は日本全国に広がるようになります。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

エスプレッソはどうでしょうか。味の素AGFのサイトによると、日本で初めて国産エスプレッソマシンが登場したのは、1956年(昭和31年)となっています。これが事実なら想像以上に早くから日本にはエスプレッソマシンは存在していたのです。

 

ただし、現代のエスプレッソマシンの原型となるFAEMA(ファエマ)社の「E61」がイタリアで登場する1961年より前の出来事ですから(「E61」の名は年号に由来)、果たしてどの程度本格的なものだったのかという疑問は残ります。

 

エスプレッソマシンは高価なものでしたから、これといったマシンがいらないドリップコーヒーと比べると普及には時間がかかりました。

 

定説はありませんが、日本の喫茶店が「泡立ちコーヒー」という名前でエスプレッソを出すようになったのは1980年代からだと考えられます。それでもエスプレッソローストをしたコーヒー豆を使い、エスプレッソマシンを使って9気圧で淹れたものは少数派。濃く淹れたコーヒーに泡を立て、デミタスカップで提供するものをエスプレッソと呼んでいたようです。

 

\\12/4開催//
「フィリピン×シンガポール」世界の富裕層が実践する資産保全術

ダブルトールカフェ 代表

1967年、東京都生まれ。1歳からスキー板をはき、小学生でアメリカ・シアトルにスキー遊学。日本の大学を卒業後、将来を模索するべく懐かしのシアトルへ。現地で建築建材の会社を起業。そこで“本物のエスプレッソ”と運命の出会いを果たす。それを日本に広めるため、帰国後の1995年に「ダブルトールカフェ」を開店。日本に数少ない本格的なエスプレッソ専門チェーンとして東京都内を中心に複数店舗を展開する。エスプレッソマシンのオリジナル開発や自社農園の開発にも果敢に挑む。

著者紹介

連載コーヒー専門家が教える「エスプレッソ」の真実

※本記事は、齊藤正二郎氏の著書『エスプレッソからはじめよう』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

エスプレッソからはじめよう

エスプレッソからはじめよう

齊藤 正二郎

幻冬舎メディアコンサルティング

本物のエスプレッソは工場では決して作れない! エスプレッソの起源、エスプレッソマシンの匠の技、エスプレッソの健康効果など、魅惑の飲み物エスプレッソについてエッセイでお届けします。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!