「エスプレッソ=小さなカップで飲む、味の濃いコーヒー」と思っている人は多いでしょう。しかしエスプレッソは、通常のドリップコーヒーとは似て非なるもの。違いを知ると、もっと楽しめるようになります。今回はエスプレッソに対してよく疑問にあがる「なぜあんなにも少量で、味が濃いのか」を紐解いていきます。

「ドリップコーヒー」と「エスプレッソ」の違いとは?

同じコーヒー豆を原料としているドリップコーヒーとエスプレッソの最大の違いは、何よりも抽出方法にあります。

 

コーヒーは通常、コーヒーの粉を入れた紙や布に、お湯をゆっくり注いで2〜3分かけて丁寧にドリップします。コーヒーカップ1杯約120㎖。基本的にはマシンを使わずに淹れ手がポットからお湯を注いで抽出します。この他、日本で発展したものに、大気圧での抽出でなく、吸引式のサイフォンコーヒーがあります。

 

それに対してエスプレッソは、エスプレッソマシンというマシンを使って金属フィルターで抽出します。抽出時間は25〜30秒。温度は94度から98度、1杯約30㎖(1オンス)、容量はデミタスカップ半分ほどです。

 

エスプレッソには、イタリア語で「速い」という意味があります。英語でいうとエクスプレスであり、発音も「エクスプレッソ」です。そのネーミングは素早く抽出できるという特徴に由来するという説が有力です。この他、イタリア語のエスプレッソには「表現する」という意味もあります。このことから、エスプレッソの淹れ手であるバリスタが最高の一杯を表現するという意味が込められているという説もあります。

 

コーヒーを淹れる紙や布に相当するのは金属製のポルタフィルター。ポルタフィルターという名前は英語の「ポーション」に由来しており、エスプレッソを抽出するための定量(ポーション)を詰めるフィルターという意味です。この浅い円柱形のフィルターに詰めたコーヒーの粉の塊を「コーヒービスケット」、または単に「ビスケット」と呼びます。

 

基本的にお店のエスプレッソマシンで電気式に淹れるのがエスプレッソ。家庭用として、サイフォンに似た直火式のエスプレッソ用器具(マキネッタ)もあります。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ「水深90m」と同じ気圧による抽出で旨味を凝縮

あなたにオススメのセミナー

    ※本記事は、齊藤正二郎氏の著書『エスプレッソからはじめよう』(幻冬舎MC)より抜粋・再編集したものです。

    エスプレッソからはじめよう

    エスプレッソからはじめよう

    齊藤 正二郎

    幻冬舎メディアコンサルティング

    本物のエスプレッソは工場では決して作れない! エスプレッソの起源、エスプレッソマシンの匠の技、エスプレッソの健康効果など、魅惑の飲み物エスプレッソについてエッセイでお届けします。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ