今回の世界銀行の世界経済見通しは、主要な国際機関の中で今年最初に公表された見通しであり、また新型コロナウイルスのワクチン接種が開始された後の経済予想となっています。21年の世界の成長率は4.0%と、前回(20年6月)の4.2%から小幅下方修正されました。なお、新興国に限れば5.0%と前回から上方修正する一方で、課題も指摘しています。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報・ヘッドラインを転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
4/17(水)>>>WEBセミナー

世界銀行の世界経済見通し:21年の成長率見通しを小幅下方修正

世界銀行は2021年1月5日に、半期に1度(前回は20年6月)の世界経済見通し(GEP)を公表しました(図表参照)。

 

期間:2020年~2022年(左3列)、右2列の20年、21年は前回からの変化幅 出所:世界銀行のデータを使用してピクテ投信投資顧問作成
[図表]世界銀行の世界経済成長見通し(単位は%) 期間:2020年~2022年(左3列)、右2列の20年、21年は前回からの変化幅
出所:世界銀行のデータを使用してピクテ投信投資顧問作成

 

世銀は21年の世界経済の成長率を4.0%と、前回予想から0.2%引き下げました。米国とユーロ圏の成長率予想を下方修正したことが主な背景です。一方で中国の21年の成長率は7.9%と前回から1%上方修正しました。

どこに注目すべきか:世界経済見通し、商品輸出国、新興国QE

今回の世界銀行の世界経済見通しは、主要な国際機関の中で今年最初に公表された見通しであり、また新型コロナウイルスのワクチン接種が開始された後の経済予想となっています。21年の世界の成長率は4.0%と、前回(20年6月)の4.2%から小幅下方修正されました。なお、新興国に限れば5.0%と前回から上方修正する一方で、課題も指摘しています。

 

まず、21年の世界の成長率の特徴を振り返ります。図表に示した前回からの変化幅を見ると、先進国は下方修正された一方で、新興国は上方修正となっています。特に米国はマイナス0.5%、ユーロ圏はマイナス0.9%と下方修正されています。世界銀行はレポートでこの背景について、新型コロナウイルスの感染再拡大による経済活動の制限により、年初の成長率低下を反映させたと説明しています。日本の足元の感染拡大については消費の勢いを低下させたという表現にとどまっています。

 

なお、20年の上方修正は、昨年6月に予想を公表した時点の過度な悲観の修正と淡々と述べています。

 

次に、新興国全体の21年の成長率予想を見ると5.0%と前回から0.4%上方修正されています。新興国を産油国や資源国など商品輸出国と、中国のような非商品輸出国で分類すると、非商品輸出国(プラス0.6%)の上方修正が新興国を底上げした印象です。

 

しかし、この背景は中国の回復が大半で、中国を除いた非商品輸出国の21年の成長率は3.9%と世界銀行は見込んでおり、前回からの上方修正はプラス0.1%に留まります。新型コロナウイルスを早期に収束させた中国の成長は新興国の中でも際立っています。

 

なお、産油国などの商品輸出国の見通しが悪いわけではなく、世界銀行も商品価格が昨年の春から大幅に上昇し、最近では安定していると見ています。商品輸出国の20年の成長率はマイナス4.8%でしたが、今年はプラス3.0%が見込まれています。

 

一方で商品輸出国の成長を抑える要因として、旅行などの回復にはまだ時間がかかることから、エネルギー需要の本格的な回復に懐疑的なこと、債務状況が悪化していることから歳出に消極的になる可能性などを指摘しています。

 

今回の世界銀行の予想で、新型コロナウイルスのワクチンについての前提は今年の年末までに先進国と中国、インド、ロシアの国民の半数程度がワクチンを接種できると想定しています。仮にワクチン接種の割合が5%程度にとどまるリスクシナリオでは、世界の成長率は1.6%にとどまると予想しています。

 

世界銀行の今回の経済見通しは、新型コロナウイルスの動向次第という面がある一方で、成長の抑制要因として債務の拡大などを今後の課題と指摘しています。特に財務基盤が一般にぜい弱な新興国の公的債務が対GDP(国内総生産)比でこの1年に急増していることを指摘しています。

 

また新興国の中央銀行が資産(主に国債)購入政策(QE)の導入を迫られた点も詳しく分析しています。世界銀行はQEにより新興国の金融市場の安定に貢献したとプラス評価をする反面、出口戦略が明確でないなど、透明性の欠如などを指摘しています。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『世界銀行の経済見通しで示された課題』を参照)。

 

(2021年1月6日)

 

梅澤 利文

ピクテ投信投資顧問株式会社

運用・商品本部投資戦略部 ストラテジスト

 

\PR/ 年間延べ7000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【3/27開催】遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>

 

【3/27開催】いま「日本の不動産」が世界から注目される理由
~海外投資家は何に価値を見出すのか

 

【3/27開催】「マイクロ法人」超活用術
~法人だからできる節税とは~

 

【3/28開催】「相続手続き」完全マスター講座
~相続人調査、財産調査、遺産分割協議~

 

【3/30開催】次世代のオルタナティブ投資
「プライベートクレジット投資」とは

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
    ●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
    ●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
    ●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
    ●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
    ●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
    ●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
    ●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ