「かずさがし」のルール

もんだいのりんごの数(かず)を「タテが3マス、ヨコが3マス」のわくでかこみましょう。

 

※本連載は、株式会社エルカミノ代表取締役の村上綾一氏と、パズル作家の稲葉直貴氏の共著『エルカミノ式 理系脳をつくる ひらめきパズル』より一部を抜粋・編集したものです。難関中学校への合格者を多数輩出する「理数系専門塾エルカミノ」が開発した、理系脳が鍛えられるオリジナルパズル。今回の出題は「かずさがし」です。算数や数学が得意な子どもになるには、あきらめずに思考することの習慣づけが重要です。すぐに教えたり手伝ったりはせず、お子さん自身の力で取り組んでもらいましょう。

 

 
【図表1】まずはとき方! れんしゅうもんだいは次 ⇒

れんしゅうもんだい

りんご3こを、「タテが3マス、ヨコが3マス」のわくでかこみましょう【図表2】。

 

【図表2】れんしゅうもんだい 3こはどこ? こたえは次 ⇒

 

こたえは【図表3】

【図表3】こたえ

 

 

【ほかの問題にちょうせんする】 

 

 

村上 綾一
株式会社エルカミノ 代表取締役

 

稲葉 直貴
パズル作家

 

エルカミノ式 理系脳をつくるひらめきパズル

エルカミノ式 理系脳をつくるひらめきパズル

村上 綾一
稲葉 直貴

幻冬舎

一生使える算数力が身につく楽しいドリル! 最強の理数系専門塾・エルカミノが独自に開発したパズル教材で、考えることがどんどん好きになる! 本書は、難関中学校への合格者を多数輩出する「理数系専門塾エルカミノ」が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧