2020年6月のバイオ医薬品市場

バイオ医薬品

ピクテ投信投資顧問株式会社
2020年6月のバイオ医薬品市場

投資のプロフェッショナルである機関投資家からも評判のピクテ投信投資顧問株式会社マーケット情報。専門家が明快に分析・解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するマーケット情報を転載したものです。

調査官は重加算税をかけたがる
税務調査を録音することはできるか?
5/19(日)>>>WEBセミナー

バイオ医薬品関連企業の株価動向

6月のナスダック・バイオテック指数(ドルベース、配当含まず)は上昇しました。6月のバイオ医薬品セクターは、前月に続いて堅調な展開となりました。経済のV字型回復期待を背景に株式市場全体が上昇基調となり、四半期末の株価指数ウェイト調整(リバランス)の結果、当セクターの組入れ比率は過去最高水準に迫りました。小型株が中・大型株を上回って推移し、株式新規公開(IPO)や流通市場での公募増資が極めて速いペースで行われました。一方、11月の米国大統領選については、共和党に対して民主党の優勢が増し始める状況が、株式市場全体、とりわけ、医療保険政策にどのような意味をもつのかを巡って、神経質な動きが散見され始めています。

 

株価が上昇した銘柄としては、バイオマリン・ファーマシューティカル(米国)、ネオロイキン・セラピューティクス(米国)、イノビア・ファーマシューティカルズ(米国)などが挙げられます。バイオマリン・ファーマシューティカルは、血友病A遺伝子治療の治験4年目の良好なデータの開示が好感されました。ネオロイキン・セラピューティクス(米国)は、治験に先立って行った抗がん剤のプレゼンテーションが好感され、株価の上昇基調が続きました。患者を対象とした治験の結果は、今年末の発表が予定されています。

 

イノビオ・ファーマシューティカルズは、新型コロナウイルス・ワクチンの開発を期待する個人投資家の買いが続きました。ピクテでは、ワクチン関連銘柄の多くについて、治療面でも営利面でも効果が確信できず、投資は難しいとの見方を変えていません。

 

株価が下落した銘柄としては、バイオジェン(米国)、アレクション・ファーマシューティカルズ(米国)、グローバル・ブラッド・セラピューティクス(米国)などが挙げられます。バイオジェンは、多発性硬化症治療薬テクフィデラが特許無効の判決を受けました。また、アルツハイマー症治療薬候補の米国食品医薬品局(FDA)への申請日程が疑問視されています。アレクション・ファーマシューティカルズとグローバル・ブラッド・セラピューティクスは目立った材料がない中、市場全体に出遅れました。
 

(ナスダック・バイオテック指数)の推移  ※為替レート:対顧客電信売買相場の仲値 ※PSR:2020年1月末時点のナスダック・バイオテック指数構成銘柄を基に算出した株価売上高倍率  出所:トムソン・ロイター・データストリームのデータを使用しピクテ投信投資顧問株式会社作成
[図表1]バイオ医薬品株価指数 (ナスダック・バイオテック指数)の推移
※為替レート:対顧客電信売買相場の仲値
※PSR:2020年1月末時点のナスダック・バイオテック指数構成銘柄を基に算出した株価売上高倍率
出所:トムソン・ロイター・データストリームのデータを使用しピクテ投信投資顧問株式会社作成

 

米ドルベース、月次、期間:2010年6月~2020年6月 出所:トムソン・ロイター・データストリームのデータを使用しピクテ投信投資顧問株式会社作成
[図表2]ナスダック・バイオテック指数 米ドルベース、月次、期間:2010年6月~2020年6月
出所:トムソン・ロイター・データストリームのデータを使用しピクテ投信投資顧問株式会社作成
次ページ今後の見通し(図表3~9)

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録