フォワードガイダンスとイールドカーブ・コントロールの効果とは?

市川 雅浩
三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
フォワードガイダンスとイールドカーブ・コントロールの効果とは?

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供する「市川レポート」を転載したものです。

 

●政策金利がゼロ近辺に達してもフォワードガイダンスにより長期金利の押し下げ効果が期待できる。

●フォワードガイダンスよりも積極的に長期金利に働きかける政策がイールドカーブ・コントロールである。

●ただ日銀の政策の目的は物価の安定で長期金利の安定ではない、2%の物価目標は依然未達。

政策金利がゼロ近辺に達してもフォワードガイダンスにより長期金利の押し下げ効果が期待できる

「フォワードガイダンス」とは、中央銀行が示す金融政策の先行きに関する指針です。市場に対し、政策の狙いや方向性などについて、明確なメッセージを発信し、金融政策の効果を高めることを目的とします。フォワードガイダンスは、政策金利が実質的にゼロ近辺に達した場合でも、中央銀行が政策金利を一定期間にわたって低水準に維持することを明確に約束することにより、長期金利を押し下げる効果が期待できます。

 

フォワードガイダンスは一般に、①オープンエンド型、②カレンダーベース型、③経済状況ベース型に分類されます。①では、金融緩和の継続期間に関し、「かなりの期間」など、抽象的な表現が用いられるのに対し、②では、特定の時期が明示されます。また、③では、インフレ率や失業率などの経済指標に閾(しきい)値が設定され、その水準が達成されるまで、金融緩和を継続する方針が示されます。

フォワードガイダンスよりも積極的に長期金利に働きかける政策がイールドカーブ・コントロールである

日銀の現在のフォワードガイダンスは、①のオープンエンド型であり、政策金利について、「現在の長短金利の水準、または、それを下回る水準で推移することを想定している」とし、追加緩和の可能性を示唆しています(図表1)。また、米連邦準備制度理事会(FRB)、欧州中央銀行(ECB)も、フォワードガイダンスを採用していますが、日銀と同様、①のオープンエンド型となっています。

 

フォワードガイダンスよりも、さらに積極的に長期金利に働きかける政策が、「イールドカーブ・コントロール」であり、日銀が2016年9月に導入した「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の重要な要素となっています。長短金利を操作する目的は、2%の物価安定の目標に向けたモメンタム(勢い)を維持するよう、最適なイールドカーブの形成を促すことにあります。

ただ日銀の政策の目的は物価の安定で長期金利の安定ではない、2%の物価目標は依然未達

なお、2016年1月に「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の実施が決定された後、長期金利が大幅に低下し、利ざや縮小による銀行への影響などが強く懸念されましたが、同年9月にイールドカーブ・コントロールが導入されると、長期金利の水準は修正されました(図表2)。このような経緯や、足元の長期金利動向を踏まえると、フォワードガイダンスとイールドカーブ・コントロールには、長期金利に働きかける効果が大きいと考えられます。

 

ただし、日銀の金融政策の目的は、物価の安定であり、長期金利の安定ではありません。イールドカーブ・コントロールを導入しても、2%の物価目標は未達のままです。現在、FRBは、フォワードガイダンスの強化を検討している一方、イールドカーブ・コントロールはさらに分析が必要としています。背景には、日本の事例を踏まえ、イールドカーブ・コントロールと物価の関係は不明瞭という見方があるように思われます。

 

(出所)日銀、FRB、ECBの資料を基に三井住友DSアセットマネジメント作成
[図表1]日米欧の中央銀行のフォワードガイダンス (出所)日銀、FRB、ECBの資料を基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
[図表2]日本国債のイールカーブの変化 (出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『フォワードガイダンスとイールドカーブ・コントロールの効果とは?』を参照)。

 

(2020年7月15日)

 

市川 雅浩

三井住友DSアセットマネジメント シニアストラテジスト

 

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ