為替
先週の豪ドルの対円レートは、上昇しました。景気に敏感な資源国通貨である豪ドルは、足元悪化を示す経済指標の発表や米中貿易摩擦の再燃に対する懸念から週の前半は下落しましたが、欧米を中心に経済活動再開の動きが強まった他、米中関係悪化懸念が弱まったことから、週間では上昇となりました。
金利
先週の豪州3年国債利回りは、低下しました。欧米を中心とした経済活動の再開が評価され金利が上昇する局面もありましたが、豪州準備銀行(RBA)による国債買い入れに支えられ、3年国債利回りは低下しました。5日に開催された金融政策決定会合では、市場の予想通り政策金利の据え置きが決定されました。
株式
先週の豪州株式は、上昇しました。足元の経済指標の悪化や米中対立を懸念する向きもありましたが、欧米を中心に経済活動再開の動きが強まったことに加え、原油価格が反発したことなどから、豪州株式は上昇しました。8日にはモリソン首相がロックダウン(都市封鎖)を3段階に分けて解除することを発表しましたが、市場に対する影響は限定的でした。
リート
先週の豪州リート指数は、大幅に上昇しました。豪州株式市場が経済活動再開や原油価格上昇を織り込み上昇したことに加え、豪州債券利回りが低下したことから豪州リート市場は大幅な上昇となりました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2020年5月4日~5月8日のオーストラリアマーケット動向』を参照)。
(2020年5月12日)