2020年5月の注目イベント

各国は新型コロナ感染防止策と経済対策のバランス調整へ/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
2020年5月の注目イベント

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

 

■世界的な新型コロナ感染拡大は中国をはじめ米国やドイツでは鈍化してきており、これらの国々では大規模なロックダウン(都市封鎖)によって止まっていた経済活動の再開が模索されています。第2波(感染の再拡大)も懸念されるため、ワクチンが開発され新型コロナ終息が見通せるまでは、感染拡大のコントロールと行動制限の緩和の微妙な舵取りが必要です。英豪や新興国各国では金融政策決定会合が予定されていますが、感染拡大の影響で景気が冷え込んでいるため、緩和的な金融政策が継続されるとみられます。

 

■新型コロナによる経済停滞で原油需要が大幅に減少し原油価格の下落が続いています。石油輸出国機構(OPEC)などの主要産油国は原油生産の1割という歴史的な減産を行うと発表しましたが、4月20日の原油先物価格は損失覚悟の売りなどから史上初のマイナス価格をつけました。短期的な需要回復が見込まれない中、主要産油国は一段の減産で歩み寄るとみられ、今後の協議の行方に注意が必要です。

 

■日本では新型コロナ感染拡大が続いており鈍化の兆しはまだみられません。外出自粛が要請されていますが、接触機会の8割削減の目標は十分には達成されておらず、5月6日が期限の緊急事態宣言は延長が取りざたされています。経済への影響も懸念され、今後の政府の対策が注目されます。

 

(注)2020年4月23日現在。日付は現地時間。 (出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成
各国・地域の経済指標、金融政策決定会合等イベントの予定(2020年5月) (注)2020年4月23日現在。日付は現地時間。
(出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2020年5月の注目イベント』を参照)。

 

(2020年4月24日)

 

関連マーケットレポート

 2020年4月20日 中国のGDP成長率は初のマイナス

 2020年4月14日 米国株式市場~成長期待への信認は回復過程へ

 

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ