インド株式市場は緩やかな上昇(2020年4月後半)

追加金融支援策や政府の追加経済対策期待が支え/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
インド株式市場は緩やかな上昇(2020年4月後半)

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

 

(注)データは2020年4月22日基準。 (出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
インド市場の推移 (注)データは2020年4月22日基準。
(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

(注)データは2019年4月22日~2020年4月22日。  (出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
インドの株式、通貨 (注)データは2019年4月22日~2020年4月22日。
(出所)Bloomberg L.P.のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

4月のSENSEX指数は緩やかに上昇

■4月のインド株式市場は、米連邦準備制度理事会(FRB)の2.3兆ドルの資金供給策などの積極的な政策対応などからリスク選好の動きが強まり、先進国の株式市場が大きく上昇するなか、下値を切り上げる展開となっています。代表的な株価指数のSENSEX指数は、3月末の29,468ポイントからじり高で推移し、17日のインド準備銀行(RBI)の追加支援策などを追い風に、20日には31,648ポイントと、約1ヵ月ぶりの高値をつけました。21日は、原油価格が急落したことを受けて再び投資家のリスク回避姿勢が強まり、急反落したものの、22日には米IT大手によるインド企業への出資案件を材料に大きく買い戻されました。

インド準備銀行が追加の金融支援策

■インド準備銀行(RBI)は17日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受ける経済を下支えするため、追加の金融政策パッケージを発表しました。1兆ルピーの追加支援策を決め、5千億ルピーは市場への資金注入を通じてノンバンクの救済に、残る5千億ルピーは農業向けなどの貸し出しを行う銀行に融資します。このほか、銀行の余資運用に使われる金利を引き下げ、資金の民間経済への還流を促しました。

政府の経済対策第2弾が注目される

■インド株式市場は、新型コロナウイルス対策の都市封鎖延長による経済活動の停滞や、感染者拡大への懸念から上値が重い展開が見込まれます。一方、RBIが金融緩和策を強化していることに加え、インド政府が3月に発表した第1弾の経済刺激策に続く第2弾の経済対策を準備していることへの期待が下値を支えそうです。原油安も、インド株式市場にとって中長期的にはプラス材料と考えられます。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『インド株式市場は緩やかな上昇(2020年4月後半)』を参照)。

 

(2020年4月23日)

 

関連マーケットレポート

 2020年4月6日 アジア・マーケット・マンスリー(2020年4月)

 2020年4月1日 新型コロナの影響でインド株式市場は大幅安

 

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ