「人生100年時代」にお金は必要というけれど、なにをどうやって備えればいいの…? 本連載では、株式会社マイエフピー代表取締役・家計再生コンサルタント/ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏が、お金の知識を、幅広く、そしてわかりやすく解説していきます。

予備知識がないと「思わぬ損」をする

NISAとは、運用益や配当などの利益に、税金がかからない投資制度のことを指します。種類は、「一般NISA」「つみたてNISA」と、あと3年で終了する「ジュニアNISA」があります。2024年には「新NISA」が始まったり、つみたてNISAの利用期間が延長されたりするなど、話題に事欠かない制度です。

 

資産運用をする上で、利益が非課税になることは大きなメリットですが、予備知識をしっかり備えておかないと、思わぬ損をしかねません。

 

一般NISAは、投資対象が「上場株式」「ETF」「REIT」「株式投資信託」と種類が豊富なため、自分の興味ある投資をしやすいことが特徴です。そのほか、非課税期間が5年であること、年間投資額の上限が120万円であることも、メリットとして挙げられるでしょう[図表1]。

 

[図表1]一般NISAの投資対象
[図表1]一般NISAの投資対象

 

情報がたくさんある今では、考えにくいことかもしれませんが、制度が出た当初は、「課税口座の投資とほとんど変わらないのに、非課税でいいの!」と喜ぶ人が多かったものです。ですが、やはりデメリットにつながる部分もあります。今回は、2014年に一般NISAが始まったとき、非課税運用という甘い文句に飛びついてしまった会社員のGさん(36)の事例を紹介します。

「非課税」という甘い文句に飛びついた会社員の事例

Gさんは過去、課税口座で投資を経験しています。運用をするなかで感じていたのは、税金の高さです。源泉徴収ありの口座でしたから、わずかな利益でも20.315%分の税金が引かれ、手元に残る金額が少なくなっていました。そのため、NISAの概要を知ったとき、「税金について何も考えずに、全部自分のものにできるなんて最高だ!」と安易に考えたのです。

 

さっそくNISA口座を開設したGさん。「非課税なら利益がより多く出たほうが得だ、だから儲ける投資をしたい」と考え、主に個別株へ投資しました。年間の投資上限額が120万円ですから、一部購入できないものもありますが、多くの場合は購入可能です。

 

Gさんは、利益がきっと大きくなるだろうと期待し、翌年も同じように投資を続けました。しかし、1年目のような評価益は出ませんでした。時間が経過するにつれ下がっていき、ついには評価損が発生してしまいました。

 

「時間が経てばもとに戻るはずだ」。自分で自分を励ますようにしていましたが、評価損が大きくなったまま、非課税期間の終了時期が迫ってきました。非課税期間は5年。長いようで短いものです。焦ってはいたものの、5年間どのような投資をすべきか、プランもないまま始めてしまったため、どうにも挽回できません。選択肢は、ロールオーバー(※1)を利用するか、損を確定し課税口座に置き換えるか、しかありません。

 

※1 ロールオーバー
5年間の非課税期間が終わったあと、翌年の投資枠に乗り換えてさらに5年間、非課税期間を延長する制度。

 

 

ロールオーバーをすると、追加で5年間、運用を続けられますが、もちろん、その後の成績が保証されているわけではありません。今まで以上の損が出てしまう可能性もあります。また、NISA口座ででた損失は、損益通算(※2)ができませんし、繰越控除(※3)もできません。損は損のままとなってしまうので、できるだけ評価損は増やしたくありません。

 

※2 損益通算
一定期間内の利益と損失を相殺すること。ある投資を行って利益(譲渡益や配当など)が出た場合、税金が発生しますが、もう一方で損失が出ていた場合には、利益分を差し引き、税金を減らすことができる。

 

※3 繰越控除
本年分の損失を控除しきれないときに、翌年以降にその損失を繰り越し、翌年以降の利益から控除できる制度。

 

非課税期間にとらわれ、「損切り」できなかった…

Gさんは悩みに悩んで、結局損を確定させることにしました。もう少し制度について学んでいたら、悲しい結果にならなったかもしれません。もしくは、「非課税期間いっぱい使わないと損だ」なんて思わず、途中で手放すべきだったのかもしれません。

 

大きな金額を投入でき、商品も豊富に選べる一般NISAですが、期間も短いし、なんだか小難しいと悩む声も多く聞きます。一理はありますが、5年という短期間で大きな利益を期待するのではなく、「長期」「分散」「積立」という投資の原則に則った投資をすることで、利益を得ていくようなスタイルを考えるべきでしょう。何より、投資に絶対はありませんから、「良い投資」「悪い投資」は、個人の考え方と、成績次第といえます。

 

誰だって、始めたばかりのころは知識が少ないものです。資産運用を効果的に行うためにも、少しずつ情報を集めたり、知識を学んだりしながら、後悔しないような資産運用をしていきましょう。

 

自分がどのような資産運用をするかは、考え方次第です。

 

横山 光昭

株式会社マイエフピー 代表取締役

家計再生コンサルタント

ファイナンシャルプランナー

 

本連載は、株式会社マリオン「i-Bond Blog」の記事を転載・再編集したものです。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社マリオン「i-Bond Blog」掲載の記事を転載・再編集したものです。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ