為替
先週の豪ドルの対円レートは、小幅に上昇しました。15日に米中が貿易協議の「第一段階」の合意文書に署名したことが好感されましたが、米政府が大統領選挙後まで対中追加関税を引き下げないといった内容が報じられたことから先行きの不透明感も意識されました。また、豪州で続く大規模森林火災の影響から豪州準備銀行(RBA)の利下げ観測が高まっており、週末に下落したため、週間では小幅な上昇となりました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、低下しました。15日に米中が貿易協議の「第一段階」の合意文書に署名しましたが、債券市場ではすでに織り込まれていたため影響は限定的でした。また、大規模な森林火災による経済への影響を理由にRBAによる利下げが行われる可能性が意識されていることなどから、豪州3年国債利回りは低下(価格は上昇)しました。
株式
先週の豪州株式は、上昇しました。米中が15日に貿易協議の「第一段階」合意に署名し、世界経済の減速懸念が後退したことなどからリスク選好度が高まりました。米国株式市場で主要3株価指数が連日で過去最高値を更新したことなども好感されて、豪州株式市場は4日連続で過去最高値を更新しました。
リート
先週の豪州リート指数は、上昇しました。米中貿易協議の「第一段階」合意署名などを受けてリスク選好度が高まり、豪州株式市場が堅調に推移したことなどから豪州リート指数も上昇しました。豪州債利回りが低下したことも、相対的に利回りの高いリート市場の資金流入につながりました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2020年1月13日~1月17日のオーストラリア マーケット動向』を参照)。
(2020年1月21日)