為替
先週の豪ドルの対円レートは、下落しました。先週は、週半ばまで動きに乏しい展開が続いていましたが、30日にトランプ米大統領が、6月10日からメキシコからの全輸入品に5%の追加関税を賦課し、その後最大25%まで引き上げると表明したことが嫌気され、豪ドルの対円レートは下落しました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、ほぼ横ばいとなりました。先週は、これまでの低下の反動で上昇する場面もありましたが、30日にトランプ米大統領が、6月10日からメキシコからの全輸入品に5%の追加関税を適用したうえで最大25%まで段階的に引き上げる方針を示したことを受けて低下し、週間では豪州の3年国債利回りはほぼ横ばいとなりました。
株式
先週の豪州株式は、下落しました。先週は、堅調に推移していた鉄鉱石価格を背景に鉱業株が買われた場面もみられましたが、米中貿易摩擦をめぐる先行き不透明感に加えて、大手格付け会社が、2019年のオーストラリアの経済成長率が2008-09年以来の低い伸びになるとの見通しを示したことなどが嫌気され、豪州株式は下落しました。
リート
先週の豪州リート指数は、下落しました。先週は、足元の上昇を受けた反動売りがみられたほか、株価が下落したことから、豪州リート指数は下落しました。
(2019年6月4日)