為替
先週の豪ドルの対円レートは、下落しました。先週は、2月5日の金融政策決定会合では政策金利が据え置かれたものの、翌6日に豪州準備銀行(RBA)のロウ総裁が講演で、これまでの利上げを見込む姿勢から、中立的な姿勢への移行を明確に示したことから、豪ドルは下落しました。加えて、8日に公表されたRBAの四半期政策報告において、実質GDP成長率や消費者物価指数などの見通しが引き下げられたことから、豪ドルは下落しました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、低下しました。先週は、RBAのロウ総裁が金融政策の中立的な姿勢への移行を明確に示したことや、RBAの四半期政策報告において実質GDP成長率や消費者物価指数などの見通しが引き下げられたことから、利上げ期待が後退し、豪州の3年国債利回りは低下(債券価格は上昇)しました。
株式
先週の豪州株式は、上昇しました。先週は、発表された豪州の国内金融機関の不正を調査した王立委員会の最終報告書が、事前に予想されていたよりも厳しい内容ではないとの解釈が広がったことから、銀行株が大幅に上昇しました。このほか、幅広い業種において、株価は上昇しました。
リート
先週の豪州リート指数は、上昇しました。先週は、豪州株式市場が好調だった上、債券金利が低下したことから、豪州リート指数は上昇しました。
(2019年2月13日)