「これから世に出てくるものを先取りで手に入れる場」
クラファン(クラウドファンディング)をネットショップのように楽しみたいものですが、やはりそこには細かい違いがあります。
そこでここでは、ネットショップなどと比較しながら、クラファンの上手な利用法について解説します。
Amazonや楽天市場などモール型ネットショップの利点のまずひとつは、必要なものを比較購入できるところにあります。
たとえばワインを買おうと思ったとき、ワインの種類や銘柄、金額、特典、ポイント、配送料、配送日程などを、複数の店舗で比較検討し、膨大な選択肢のなかから自分の予算や希望、好みに合った商品を購入することができます。それは流通の多い定番商品であればあるほど顕著で、うまく探せばほしいものが安く手に入るわけです。反対に、購入してからもっと安くておトクな同一商品を見つけてしまい、ガッカリすることもあります。
これが、いわゆるネットショップでの買い物です。
いっぽうクラファンでは、ネットショップのように定番商品を買うことはできません。プロジェクトは、あくまでも「今までなかった」ものを世に出そうとしているからです。
たとえば、腕時計を買おうと思ったとします。「○○ブランドの時計が欲しい」、「あの人気の時計が安く手に入らないか」、「今すぐ欲しい」と思っているなら、ネットショップで検索すれば山ほど出てきます。でも、「木製の時計ってないのかな」、「なにか新しい機能のついた時計が欲しい」などと考えているなら、想像していたもの、あるいは思い描いていた以上のものがクラファンで見つかるかもしれません。
つまりクラファンは、すでに世にあるものを手に入れるのではなく、「これから世に出てくるものを先取りで手に入れる場」であることを、理解しておきましょう。
詐欺的プロジェクトはほとんどないが・・・
クラファン・サイトで手に入れられる商品に、定番品は皆無です。ベータ品ともいわれる試作品ばかりです。それをマイナスととるかプラスととるかは、支援者であるあなた次第です。
クラファンで人気が出た商品は、将来定番商品として広く発売されることがあります。ただ、今クラファンで目にしているベータ品とは違っている可能性が極めて高いでしょう。初期不良の可能性はゼロではありませんが、限られた人しか手にしていないベータ品は、多少扱いづらくてもプレミアものです。
商品の信頼性ですが、基本的には問題ないとみていいでしょう。ただし、初期不良の発生率が量産品よりは若干高くなることがあるかもしれません。
また、リスクといえばクラファンの場合、発送時期はまちまちです。現在日本の場合は詐欺的プロジェクトはほとんどありません。しかし、発送が約束した時期から大幅に遅れることもあります。これはアメリカでは常習的に起こっていることです。
このあたりもネットショップと違い確実に商品があっての発送ではなく、商品が完成次第送られるという、クラファンならではの行程が生み出す特殊な事情といえます。
もしこれらが不安であるなら、念のため購入を申し込む前に、起案者の経歴やプロフィール、実績、コメント欄にクレームを書かれていないかどうかなどのチェックをおすすめします。信頼できる起案者か、商品かの判断に必要な情報を、事前に入手しましょう。