為替
先週の豪ドルの対円レートは、下落しました。先週は、30日に発表された豪州の7月の住宅建設許可件数が市場予想よりも悪化しました。加えて、トランプ米大統領が来週にも中国からの輸入の2,000億ドル分に対して追加制裁関税を発動する可能性を示唆したためリスク回避姿勢が強まり、豪ドルの対円レートは下落しました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、低下しました。先週は、トランプ米大統領が来週にも中国からの輸入の2,000億ドル分に対して追加制裁関税を発動する可能性を示唆したためリスク回避姿勢が強まり、豪州の3年国債利回りは低下(債券価格は上昇)しました。
株式
先週の豪州株式は、上昇しました。先週は、前週にターンブル前首相の後任首相が決まったことなどから懸念されていた政治的な不透明要素が後退したことや、米国とメキシコがNAFTAの再交渉で大筋合意したことなどから、週前半は株価が上昇しました。しかし週後半には米中貿易摩擦が再度高まりリスク回避姿勢が強まったことなどにより、株価はやや上値を抑えられました。
リート
先週の豪州リート指数は、上昇しました。先週は、豪州株式市場が上昇したことや債券金利が低下したことなどから、豪州リート指数は上昇しました。
(2018年9月3日)