前回は、リスクを限定的にする「不動産ファンド」を利用した分散投資法について説明しました。今回は、世界規模にリスク分散をする「海外不動産投資」のメリットを見ていきます。

自国以外の不動産への投資で「場所の分散」を図る

不動産投資というと、日本では国内の不動産に投資するイメージが強いかと思います。しかし、海外の投資家の間では、不動産投資の対象を検討する場合、自国以外の物件も選択肢の1つにすることが当然視されています。

 

図表は、ドイツ証券によってまとめられた「世界の都市別収益不動産売買取引額ランキング(過去12カ月)」です。これをみれば分かるように、ニューヨークは23%が、ロンドンは73%が、東京は20%が外資系によって占められています。

 

国内不動産だけでなく、海外不動産に投資することには、分散投資における「場所の分散」を図るという点で非常に大きな意味があるといえるでしょう。

 

[図表]世界の都市別収益不動産取引額ランキング(過去12ヶ月)

出所: DEUTSCHEASSET&WEALTHMANAGEMENT「ジャパン・クオータリー2015年第3四半期2015
年7月」をもとに作成
注:開発用地を除く
出所: DEUTSCHEASSET&WEALTHMANAGEMENT「ジャパン・クオータリー2015年第3四半期2015 年7月」をもとに作成 注:開発用地を除く

日本では「地震の発生」が確実視されているが・・・

特に、日本は自然災害のリスクが強く存在します。とりわけ、地震のリスクはいつ現実のものとなっても不思議ありません。

 

これまで周期的に繰り返されてきたことから、発生することが確実視されている首都直下型地震、東海地震、東南海地震、南海地震は30年以内の発生確率が、それぞれ、70%程度、88%、70%程度、60%程度といわれています。地震等のおそれの低い海外の不動産に投資することにより、こうした自然災害リスクを軽減することが期待できるでしょう。

 

海外不動産を運用対象としている不動産ファンドをポートフォリオに組み入れておくことは、このようにリスクを世界規模で分散することを可能にし、投資の幅を大きく広げるはずです。

ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資

ローリスクで年利7% 1万円から始める不動産ファンド投資

小山 努

幻冬舎メディアコンサルティング

投資で資産を増やさなければ、将来の見通しが立たない――。 一般のサラリーマンの間でも、企業や社会保障に頼らずに資産をつくるしかないと、「貯蓄から投資へ」向かう傾向が強まっています。 本書では、理想先な投資先とし…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録