▲トップへ戻る
ノベル版『女騎士、経理になる。』~第3章その⑨

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第3章「リテラシー」その⑨です。

黒エルフ「嘘よ! あの子には踊り子になりたいって夢が──」

 

そばかす娘「ううん、本当だよ」

 

母親「あんたって子は!」
父親「出てくるなと言っただろう!」

 

そばかす娘「だけど、母ちゃん父ちゃんをこれ以上困らせるわけにはいかないよ……」
田舎領主「おほほほ、聞き分けのいい娘じゃ! かわいがってやろう!」

 

父親「くっ……約束が違います! 月末まで待っていただけるはずでは!?」

 

田舎領主「たしかに、わがはいは月末まで待つと申した」

父親「で、では……!」

 

田舎領主「しかし、気が変わったのじゃ。今夜のわがはいは気分がいい。わざわざ迎えに来てやったというわけじゃ!」

 

母親「そんな……」

 

そばかす娘「もういいよ! 私がお屋敷に行けばいいんだろ。母ちゃんたちを困らせないでよ」

 

女騎士「待て。事情を聞かせてくれ」
黒エルフ「自分から愛妾になりたいと言ったのは本当なの?」

 

そばかす娘「うん、本当だよ。ひと月くらい前に、領主様のお使いの人に荷物を渡されたんだ。弁当箱くらい大きさの小包をお屋敷まで届けて欲しいって。……言いつけ通り、私は荷物を届けたの。だけど、小包の中身が壊れていたんだよ。外国産の手鏡で、バラバラに割れていた」

 

田舎領主「さよう。貴様ごときでは、たとえ身売りしても弁償できない高級品じゃ!」
そばかす娘「だから私、領主様のお妾さんになることにしたの」

 

黒エルフ「話が飛躍しているわ。なぜ手鏡の代償として、愛妾にならなくちゃいけないのよ」

 

田舎領主「まったく、これだから無学な者たちは……。いいか? 人間国の法律では5万Gを超える器物破損や窃盗は縛り首になるのじゃ。あの手鏡は安く見積もっても15万G、一家3人縛り首になるはずじゃ」

 

女騎士「……?」

 

田舎領主「しかし、わがはいは寛大にも器物破損の被害を訴えず、この娘をわがはいの屋敷で教育してやることにした。同じ間違いを犯さぬようにな! さらに寛大にも、今月末まで家族と過ごす時間を許してやったのじゃ!」

 

そばかす娘「か、感謝して……います……」
両親「うぅ……」

 

女騎士「5万Gを超える器物破損で、縛り首?」
黒エルフ「そんな法律、聞いたことがないわね」

 

田舎領主「お前たちのような浅学非才の者では無理もなかろう。しかし、この『法律書』にばっちり書いてあるのじゃ!」

 

ばばーん

 

女騎士「そ、その本は──!」
黒エルフ「なによ、それ──!」

 

田舎領主「どうじゃ、恐れ入ったか!」

 

女騎士「表紙に『家庭の医学』と書いてあるぞ」
黒エルフ「ええ。読み間違えようがないわね」

 

田舎領主「なっ! 貴様たち、まさか字が読めるのか!?」
黒エルフ「当然よ。文字に暗い農奴たちは騙せても、あたしたちは騙せないわよ」

 

父親「領主様、どういうことでしょうか……?」
田舎領主「う、うぬぬ……」

 

女騎士「あれは法律書ではないし、縛り首というのは嘘っぱちだ。信じてはならん」
そばかす娘「!」

 

田舎領主「だ、だが……手鏡を壊したのは事実! どうやって弁償するつもりじゃ!」
そばかす娘「そ、それは……」

 

田舎領主「ならば、わがはいが貴様の身を買ってやろう。この村から離れることもなく、手鏡の弁償もできる。悪い話ではなかろう?」

 

そばかす娘「……」

 

田舎領主「むしろ、わがはいの心の広さに感謝すべきじゃな! おほほ!」

そばかす娘「……はい」

 

一同「!!」

そばかす娘「もう家族を困らせずに済むなら、私は領主様のお屋敷に行くよ」

 

女騎士「いいや、まだだ」

連載特別コラボ特別企画――『デンシバーズ』発の異色人気ノベルを無料公開!

 

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

原作:Rootport,イラスト:こちも

幻冬舎コミックス

特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧