▲トップへ戻る
ノベル版『女騎士、経理になる。』~第3章その②

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第3章「リテラシー」その②です。

▼銀行家の邸宅

 

女騎士「……人が、消えている?」
司祭補「はい。まるで煙のように、1人、また1人と姿を消しているのです」

 

黒エルフ「やめてよね、そんな怪談じみた話」
女騎士「しかし、人が消えたのは事実なのだろう?」

 

司祭補「ご見識の広いお2人なら何か分かるかと思い、ご相談したのですが……」

 

黒エルフ「うちは銀行よ。消えたカネを探すならともかく、人探しなんて専門外だわ」
司祭補「はい……」

 

黒エルフ「だいいち、怖がりすぎよ。まるで人をさらうお化けが出たみたいに深刻な顔しちゃって」

 

女騎士「人をさらうお化けはたくさんいるからなぁ」
司祭補「いますねぇ」

 

黒エルフ「え」
司祭補「どうかお力をお借りできないでしょうか?」

 

黒エルフ「わ、悪いけど最近は忙しいの。全額返済してくる取引先が増えていて、その対応でてんてこ舞いなんだから」

 

司祭補「全額返済ですか。銀行業のほうは好調でらっしゃるのですね」
黒エルフ「そうでもないわ……」

 

女騎士「なぜだ? 貸したカネを回収できるのは良いことだろう」

 

黒エルフ「いいえ。あんたも銀行を手伝っているんだから、これくらい理解していなさいよね。全額返済されることは、必ずしも良いことではないわ」

 

女騎士「?」
司祭補「どういうことでしょう?」

 

黒エルフ「しかたないわね、簡単に説明するけど──」

 

──ガチャ!

 

幼メイド「こちらのおへやなのですぅ〜!」
銀行家「私の書斎です。長旅ご苦労様でした」

 

行商人(?)「いえいえ。旦那様のご注文とあれば大地の裏側にだって飛んでいきますよ」

 

銀行家「あはは。それは心強い!」

幼メイド「お荷物お持ちしますぅ〜」

 

女三人 ぱちくり

 

銀行家「おや、みなさんもお揃いでしたか! ちょうど良かった!」
黒エルフ「ちょうど良かった?」ジト……

 

女騎士「銀行家さん、そちらの方は?」

 

司祭補「まあ! 書籍商さんではありませんか!」
行商(?)「司祭補さま! こんなところでお目にかかれるとは光栄です!」

 

銀行家「お2人はお知り合いでしたか。……女騎士さん、こちらの方は書籍商さんでらっしゃいます」

 

書籍商「私は書物を専門に商っております。今日は、ご注文いただいた本の書き写し作業が終わったので、納品に来たのです」

 

女騎士「そうか。人間国では魔法の使える者が少ないから、手作業で書き写して製本しているのだったな」

 

銀行家「注文から1年……やっと読むことができます!」
幼メイド「ん〜! む〜!」

 

女騎士「どれ、私が代わりに運んでやろう」ヒョイ
幼メイド「ありがとうなのですぅ」

 

女騎士「この行李に、商品の本が入っているのだな。ふむ、これは……気軽に持ち運べる重さではないな」

 

書籍商「本は高価なものですからね、盗まれないようにわざと重たく作っております」
司祭補「つい先日、わたしも本を作っていただいたばかりですの」

 

書籍商「精霊教会の経典ですね。その節はお世話になりました」
司祭補「そちらの本には鉄の鎖をつけていただきましたわ」

 

女騎士「鎖?」

 

黒エルフ「それも盗難防止のためでしょ。鎖で柱につないで、教会に来た人なら誰でも読めるようにする」

 

司祭補「わたしとしては、良心の鎖があれば鉄の鎖など要らないと思ったのです。けれど、侍女さんがどうしてもつけろと言うので……」

 

黒エルフ「それは侍女さんが正解ね」
司祭補「信者のみなさんを疑うようで気が引けたのですが……」

 

黒エルフ「人の心は、鉄よりもはるかに脆いのよ」

連載特別コラボ特別企画――『デンシバーズ』発の異色人気ノベルを無料公開!

 

 

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

原作:Rootport,イラスト:こちも

幻冬舎コミックス

特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧