【東京都】都内中堅・中小企業向け「男性育業推進リーダー事業奨励金」第2回事前エントリー受付開始!奨励金100万円支給

【東京都】都内中堅・中小企業向け「男性育業推進リーダー事業奨励金」第2回事前エントリー受付開始!奨励金100万円支給
東京都では、育業*経験のある男性を「男性育業推進リーダー」として設置し、男性育業を社内に広めるための課題の洗い出し等所定の取組を行い、その実施を社内外に推進した企業等を「男性育業推進リーダー設置企業」として認定している。さらに、中堅・中小企業等は、認定と併せて奨励金(100万円)の交付を受けることができるとのこと。以下、PR TIMESより。

*東京都は、育児休業を取得しやすい社会の雰囲気づくりのため、育児休業の「休む」というイメージを一新する愛称を募集し、多数のご応募の中から選ばれた愛称「育業」を決定しました。

奨励金対象企業の条件

以下の要件を満たす中堅・中小企業等(常用労働者数が1,000人以下)が対象です。

 

-都内に本店所在地があり、かつ、都内で事業を営んでいること

-常時雇用する労働者が5名以上いること。5名は雇入れ日から6か月以上継続して雇用しており、かつ、雇用保険被保険者であること。そのうち2名は男性であること

-都内で事業を営んでいるグループ企業等が1社以上あること

-直近5か年度に、同一の子につき合計30日以上の育業した男性労働者等が1名以上いること

-交付申請日の直前の事業年度の男性育業取得率が79%以下であること など

 

※ その他要件あり

 

奨励金事業の主な流れ

 

奨励金奨励事業の主な取組内容

 

事前エントリー受付期間と募集社数(予定)

第2回:7月7日(月)10時~7月18日(金)17時(30社)

第3回:9月8日(月)10時~9月19日(金)17時(15社)

※先着順ではなく、応募多数の場合は抽選。

 

認定制度のみの利用も可能

大企業が認定を受けることや奨励金を利用せずに認定のみ申請することも可能です。申請要件を満たす企業等が、所定の取組内容を実施し、要件を満たした場合に「男性育業推進リーダー設置企業」として認定します。

 

認定制度事業の主な流れ

 

認定申請受付締切:令和8年2月27日(金)まで

※ 認定申請にあたっては先に認定事業を実施していただくため、十分な期間を確保の上、お取り組みください。

 

 

【会社概要】

会社名:はたらく女性スクエア(東京都労働相談情報センター青山事務所)
公式サイト:https://www.joseisquare.metro.tokyo.lg.jp/

 

【出典】

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000163518.html

 

※本記事はPR TIMESからの転載です。

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録