(※画像はイメージです/PIXTA)

『令和4年分 民間給与実態統計調査』によると正社員全体での平均給与は523万円です。これを多いと感じるでしょうか、少ないと感じるでしょうか。本記事では「日本人のお給料事情」について見ていきます。

年収1億円のユーチューバーは金持ちか?

就いている職業にどれくらい将来性があるか、そして安定しているかによって、自身が生涯、労働で稼ぐであろう賃金の額は変わってきます。実際に金融機関も、多額の融資をする際には、「将来性」「安定」の観点から判断します。

 

それでは、どのような職業が、将来性があり安定していると判断されるのでしょうか。一部上場企業の正社員……を想像する人は多いかもしれませんが、現実はそうでもないようです。

 

“従来、金融機関からの評価が高い職業としてよく挙げられていたのは、公務員、一部上場企業の正社員、医師でした。これらの職業ならば年収の10倍程度まで借りられることが珍しくなかったのです。10倍ということは、年収500万円ならば5000万円の物件を買えるということです。

 

ところが昨今、正社員のほうは怪しくなってきました。景気の低迷が続いた結果、収入が上がらないうえにボーナスも出ない事例が頻発したからです。”『なぜ消防士は不動産投資に向いているのか?』より

 

「安定の公務員」という言葉は昔から耳にします。将来性という意味で、流行りのユーチューバーはどうでしょう。年収が1億円であっても、融資という意味では厳しいとの話もあります。

 

“銀行は、年収1億円のユーチューバーより年収500万円でも安定した収入がある公務員のほうにお金を貸したがります。ユーチューバーの来年の年収は誰も予測できないからです。”『なぜ消防士は不動産投資に向いているのか?』より

 

たとえ年収1億円あっても、それが次の年も続くかどうかはわからないという判断なのでしょうか。とはいえ、年収1億円のペースで約2年半稼ぎ続けることができれば、それだけで2億5,000万円。前述した平均生涯賃金2億4,000万円を軽く1,000万円超えてきます。もちろん税金で持っていかれる分はありますが、それでも金融機関から融資を受けずとも、ある程度大型の投資案件に手を出せる額ではあります。

次ページ年収1億円の医師は金持ちか?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録