会社のお昼休憩に、家から持ってきた「手作り弁当」を広げる新卒社員。もちろん「料理が趣味なんです!」という人もいるでしょうが、よく聞くのが「節約のため」。「削れるといえば、まずは食費」という若手サラリーマンの実態をみていきましょう。
1食、100円です…手取り19万円、東京で1人暮らしのサラリーマン、「昼食は手作り弁当」に漂う悲壮感

手作り弁当をもって出社する「新卒社員」の実態

昼休み、社内の食堂でお弁当を食べる新卒社員。「若いのにこれだけで足りるんだろうか……」と心配になるような大きさだったと、20代の先輩社員。

 

――それだけで足りるの?

 

と聞くと

 

――ちょっと足りないですね

 

――手作り?

 

――そうです、自分で作ってます!

 

――へぇ、偉いね

 

――1食100円くらいなんです!

 

元気よく答える一方で、どこか悲壮感漂う新卒社員。話を聞くと、その新卒社員は大学生時代に住んでいた都内アパートにそのまま住み続け家賃は月7万円。新卒社員の給与では生活は厳しく、基本的に昼食は手作り弁当。夕食も自炊して節制をしているとか。

 

厚生労働省『令和4年 賃金構造基本統計調査』によると、新規学卒者の平均給与は、大卒男性で22.9万円。東京都であれば24.0万円です。手取りにすると19万円ほどになります。そこから家賃や光熱費といった固定費を払い、残ったお金は日々の生活費に、交際費に……決して生活は楽ではありません。削れるところといえば食事なのでしょう。

 

【東京在住20代「月収額面24万円」の手取り額】

額面:240,000円

所得税:4,291円

住民税:9,425円

健康保険:12,000円

厚生年金:21,960円

雇用保険:1,440円

手取り額:190,883円

 

お昼をコンビニで買おうとしたら、おにぎり2個でも300円ほど。そこにお茶をつけたら400円。手作り弁当を持ってきたら、その4分の1で済むわけですから、節約効果はバッチリです。

 

ただ、新卒社員の努力を褒めた先輩社員。心の中では「可哀そう……」と思ったといいます。さらに話を聞いたところ、奨学金の月の返済が2万円ほどあり、それがかなり厳しいといいます。一方、先輩社員は都内の実家から大学に通っていたこともあり奨学金の利用はなし(しかも今も実家暮らし)。後輩に抱いた、可哀そうという気持ちと、申し訳ないという気持ち……思わず後日、夜ご飯を御馳走してあげたといいます。