シチュエーション別にロールプレイが可能…英会話を効率的に学ぶ「ChatGPT」の活用法

谷口恵子
シチュエーション別にロールプレイが可能…英会話を効率的に学ぶ「ChatGPT」の活用法
(※写真はイメージです/PIXTA)

英会話をもっと上達させたいと思う人も多いのではないでしょうか。ChatGPTなら、現実世界で起こり得るさまざまなシチュエーションを設定し、その場にふさわしい英会話を学ぶことができます。会話に出てくる英語はすべて実際の場面で活用することを想定しているため、効率的な学習がおこなえます。AI活用コミュニティ代表谷口恵子氏の著書『AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-』(リチェンジ)より、ChatGPTへの質問や、英会話の場面設定の仕方の例を見ていきましょう。

表現の意味や他の使い方を教えてもらう

ChatGPTに会話文を作ってもらったら、それをただ読むだけでなく、わからない表現をChatGPTに聞いて、その意味や他の使い方を確認するようにしましょう。そうすると、どんどん新しい表現をインプットすることができます。たとえば、「Let's reconvene」という表現がわからないときは、次のように聞いてみます。

 

【ユーザーの質問】

Let's reconveneとはどのような意味ですか? どのような場面で使うことができますか?

 

【以下、ChatGPTの回答】

AIが英語学習の常識を変える!ChatGPTでリスニング、ライティング、英会話もできる!英語力向上への道! <<詳しくはこちら>>
AIが英語学習の常識を変える!ChatGPTでリスニング、ライティング、英会話もできる!英語力向上への道!
<<詳しくはこちら>>
 

「Let's reconvene」とは、再び集まることを意味します。これは、以前の会議や議論の続きを行うために、再度参加者が集まることを提案する表現です。

 

このフレーズは、休憩や他の活動の後に再度集まる必要がある場合や、一時的に解散したグループが再び集まる必要がある場合に使用されます。具体的な目的やスケジュールは文脈によって異なりますが、基本的には参加者が再度集まることを促す意味を持ちます。

 

たとえば、長時間の会議で一旦休憩を取りたい場合や、全ての議題を1回の会議で処理しきれない場合などに、「Let's reconvene at 2 pm after lunch」(ランチ後の2時に再開しましょう)や、「Let's reconvene tomorrow to continue our discussion」(明日、議論を続けるために再集合しましょう)のように使うことができます。

 

たとえば、ビジネス会話を作ってもらうと、「upcoming quarter(次の4半期)」「put forth(努力する)」「please walk us through(詳しく説明してください)」など、ビジネスらしい表現や、面白い表現が色々出てきます。わからない表現をChatGPTに聞きながらこの会話文を読み込むだけでも、かなりインプットを増やすことができます。

 

【プロンプトの型】

Let's reconvene(1)とはどのような意味ですか? どのような場面で使うことができますか? (2)

 

(1)ChatGPTが作ってくれた会話文の中でわからなかった表現を記載しましょう。

 

(2)どのような場面で使うことができるかを聞くと、実用的なインプットになり、自分でも使えるようになっていきます。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページロールプレイをする

※本連載は、谷口恵子氏による著書『AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-』(リチェンジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-

AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-

谷口 恵子

2023/8/29

ChatGPTを活用することで、英語学習の効果は10倍になる!英会話練習、リーディング、ライティング、リスニング、単語、試験対策、英文法の 7 つのカテゴリに分けて、具体的な活用法、ChatGPTとの会話例、プロンプト(指示文)…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録