新入社員などの若手にとって、いまどきの「理想の上司」は「寄り添い型」で、「嫌いな上司」は「ひいきする上司」だそうです。では上司が手を焼く「困った部下」は? ランキング第1位は、誰もが共感すること間違いないものでした。みていきましょう。
こんな部下はイヤだ!上司も思わず悲鳴「困った部下ランキング」ワースト5

時代とともに変化する「理想の上司像」

2023年度もあと1ヵ月で終了。新年度となる4月になれば、初々しい新入社員が入社してきます(3月のうちに入社、という企業もありますが)。厚生労働省『令和4年賃金構造基本統計調査』によると、新規学卒者の平均給与は月21.7万円。高卒で月18.1万円、大卒で22.8万円。盛んに初任給の引上げがいわれているなかの入社なので、来年度入社の新入社員は、思わず「羨ましい」とベテラン社員が口にしてしまう初任給になるかもしれません。

 

そんな新入社員は、新しい世界に胸を高鳴らせつつも、不安な気持ちでいることでしょう。このようなタイミングで出会う「上司」は、この先、社会人と生きていきなかで指針にもなる重要な人物になります。今年の春、新社会人となる学生に聞いた毎年恒例の「理想の上司」調査によると、「理想の上司」男性トップは「内村光良」さん、女性トップは日本テレビのアナウンサー「水卜麻美」さんでした。ふたりとも8年連続1位という人気ぶりです。

 

注目は男性上司部門で初登場2位に入った「大谷翔平」さんと、5位の「栗山英樹」さん。これは日本を熱狂の渦に巻き込んだワールド・ベースボール・クラシックの影響も大きいでしょう。

 

さらに「理想の上司像」を聞いたところ、男性上司、女性上司ともに「親しみやすい」がトップ。男性上司では「知性的・スマート」「頼もしい」「おもしろい」「指導力がある」と続き、女性上司は「頼もしい」「優しい」「知性的・スマート」「落ち着きがある」と続きます。男性上司と女性上司、求めるものに多少の違いはあれど、どちらも「寄り添ってくれる上司」を求める傾向にあるようです。

 

当調査のリリースでは、平成時代の後期、2016年調査の結果と比較していますが、このときの「理想の上司像」第1位は、男性上司が「知的・スマート」、女性上司が「頼もしい」でした。この年、理想の男性上司第1位は「松岡修造」さん、女性上司第1位は「天海祐希」さん。当時、上司に求めていたのは、率先して引っ張ってくれるような存在。この10年余りで、上司に求めるものは大きく変化しているようです。

 

一方、ベテラン社員は「こんな上司はイヤだ!」というのも知っておきたいところ。株式会社ネクストレベルが行った『嫌いな上司ランキング』によると、トップは「ひいきする・好き嫌いが激しい」で41.4%。「感情的になる・怒鳴る」39.6%、「嫌味を言う」36.7%、「部下の意見を聞かない・聞き入れない」33.9%、「他人の悪口を言う」32.1%と続きます。

 

「上司でなくても、人間としてイヤ」というものがランクインしていますが、上司と部下、世代が大きく異なる関係性のなかでは「いつの間にかやってしまっている……」ということも。気をつけたいものです。