テクニカル分析専門サイト『テクニカルブック』は、投資詐欺の手口について調査する目的で、過去1年間に投資詐欺と接触経験のある20歳以上の男女337名を対象にアンケートを行いました。本調査からは、昨今の投資詐欺がどのように行われているのかがみえてきました。
もっとも詐欺に利用されやすい投資は「FX」…認知度の高さ・始めやすさが要因か。調査からみえた〈警戒すべき手口〉とは? (※写真はイメージです/PIXTA)

調査サマリー

今回の調査結果に関する概要は以下の通りです。

 

・投資詐欺は「高利回りな投資話」を持ちかけられるケースが最も多く55.2%、2位は「学習教材/ツールの販売」で51.0%、3位は「マルチ商法」で42.1%

・投資詐欺の多い投資はFXで31.8%、2位は不動産で27.0%、3位は暗号資産で26.7%

・メール/SNS/Webサイトなど、インターネットを使った投資詐欺が多い傾向

・投資詐欺の想定被害金額は「50万円~100万円未満」が15.1%、「10万円~50万円未満」が13.9%と多い

 

調査の実施概要

調査機関 :自社調査
調査方法 :インターネット調査(株式会社ジャストシステム「Fastask」)
対象エリア:日本全国
対象者  :過去1年間に投資詐欺と接触経験のある20歳以上の男女
調査期間 :2023年11月1日~11月4日
有効回答 :337名

主な調査結果

以下、主な調査結果を具体的な数値とともに紹介していきます。

 

1.投資詐欺は「高利回りな投資話」を持ちかけられるケースが55.2%で最多

 

過去1年間に接触した投資詐欺のタイプについて質問したところ、最も多かったのが「高利回りな投資話」の55.2%で、これに「学習教材/ツールの販売」の51.0%、「マルチ商法」の42.1%が続く結果となりました。

 

回答では複数のタイプを選択した人が多く、複数回投資詐欺に接触している人や、複数の要素が絡む複合的な投資詐欺が多いと考えられます。

 

また、「高利回りの投資話」が多いことからは、儲けたいという投資家の心理を利用していることがわかります。“ウマい話”を持ちかけたら「それなら誰でも投資で儲けられるはず」と、警戒感を持つことが、非常に大事といえるでしょう。

 

2.投資詐欺の多い投資はFXで31.8%、2位は不動産で27.0%、3位は暗号資産で26.7%

 

 

投資詐欺に利用されている投資について質問したところ、「FX」が31.8%と最も多く、次いで「不動産」の27.0%、「暗号資産」の26.7%という結果となりました。FXは認知度が高く簡単に始めやすいため、詐欺に利用されやすいところがあるのかもしれません。

 

なお、独自に行った別の調査では、「上場株式」や「投資信託」に取り組む人が非常に多いという結果が出ています。しかし、これらが投資詐欺に利用されるケースはそれほど多くないようです。この背景には、株式や投資信託の市場が、長い歴史を通じて安全性と透明性が高いレベルで確立していることがあると考えられます。