就職後、多くの人は40年近く会社人として頑張り、そして定年を迎えます。「老後はふたりで……」と定年後の生活に思いを馳せる夫婦も多いでしょう。しかし虎視眈々と離婚を切り出そうとしている人も珍しくないようです。みていきましょう。
月収37万円・42歳〈東京サラリーマン〉北海道移住に憧れも「都会に留まるしか」と観念…〈地方サラリーマン〉唖然の給与事情 (※写真はイメージです/PIXTA)

都会の朝の通勤電車に閉口…地方への移住もありかも⁉

 

月曜の朝、そんな思いで会社に向かっている人も多いのではないでしょうか。コロナ禍、リモート勤務が定着し、もう会社に行くことはないのかと思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ちになった人も。しかしコロナ禍があけたら出社自粛が嘘のように、出社全面解禁となった大企業も多いといいます。

 

東京都が行っているテレワークの実施状況の調査によると、2023年9月、都内企業(30人以上)のテレワーク実施率は45.2%。テレワークを実施した社員の割合は33.3%。テレワークの実施回数は、週3日以上の実施が44.2%でした。

 

2020年の緊急事態宣言前のテレワーク実施率は24.0%。宣言後は一気に60%を超え、2020年9月には65.0%とピークに。その後、上下を繰り返しながら下降傾向となり、新型コロナウイルス感染症の第5類への移行を機に4割台に。コロナ禍前と比べたら倍近くの数値なので、ある意味、リモートワークは定着したといえるかもしれませんが、「完全リモート」を経験した人であれば、その頃を懐かしく思う時もあるでしょう。

 

テレワーク実施率の低下に伴い、通勤電車も混み始め、久々に人に押される感覚を体感した人も多いでしょう。国土交通省が今年7月に公表した三大都市圏における都市鉄道の平均混雑率では、令和4年実績で東京圏で123%、大阪圏で109%、名古屋圏で118%。主要区間ごとにみていくと多くが混雑率100%を超えていて、JR東日本であれば京浜東北線の「川口→赤羽」間が142%、東京メトロなら千代田線「町屋→西日暮里」間が139%、東京都地下鉄なら三田線「西巣鴨→巣鴨」間が135%を記録しています。

 

満員電車で会社に向かう月曜日。憂鬱な気分のなか、思わず想像するのは、ごみごみとした大都会を離れた地方での暮らし。「コロナ禍が地方移住のチャンスだったな……」そう後悔している人もいるかもしれません。

 

トラストバンク地域創生ラボが東京圏で生活する15歳~29歳を対象に行った『東京圏の若者の地方に対する意識調査』によると、「地方暮らしに憧れる」という人が49.3%。そして79.0%が「実際に地方暮らしをしてみたい!」と回答しています。

 

さらに「理想の地方暮らしが実現できそうな都道府県」を尋ねたところ、1位は「北海道」で9.9%、2位が「沖縄県」で7.5%。「長野県」6.6%、「静岡県」4.9%、「福岡県」4.2%と続きました。