オフィスから歓楽街まで、幅広い側面を持つ新宿区。今回はそんな新宿区の住みやすさをデータとともにご紹介します。都心で交通の便が良い場所だからこそ気になる治安や住まいの情報について詳しく見ていきましょう。
日本有数の歓楽街を有する「東京都新宿区」住みやすさをガチ評価【データで紐解く東京④】 (※写真はイメージです/PIXTA)

東京の暮らしを豊かにする情報満載のWEBメディア「TOKYO@14区」
ほかの記事も読む(外部サイトに遷移します)>>>

 

【関連記事】
消滅可能都市と騒がれたが…子育てしやすい「東京都豊島区」を5つ星評価【データで紐解く東京②】

新宿区の基本データ

[図表1]

 

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、千代田区・港区・文京区・豊島区・中野区・渋谷区に隣接しています。東京を代表する繁華街・歌舞伎町があり賑やかなイメージですが、区内には落ち着いた住宅街も広がっています。有名なデパートや大型家電量販店、飲食店などの施設も多く、国内はもちろんのこと外国人からも人気が高いエリアです。

新宿区の特徴

世界一のターミナル駅である新宿駅を保有する新宿区。そんな新宿区のまず押さえておきたい特徴をご紹介します。

 

世界一のターミナル駅「新宿駅」から自由に移動

 
 

新宿駅は、「山手線」「中央線」「小田急線」「大江戸線」などの多くの鉄道路線が乗り入れています。新幹線の停車駅こそないものの、都内や周辺の県へのアクセスは抜群。1日の利用者は約360万人いるとされ、2018年には世界一の乗降者数としてギネスに認定されました。近年では駅周辺の整備が進み、2016年には南口に日本最大規模のバスターミナル「バスタ新宿」が開業。日本全国へ向かう高速バスや成田・羽田空港への直行バスなどが発着しています。これまで分散していた高速バス乗り場を集約し、ますます各方面へのアクセスが抜群になりました

 

新宿駅周辺はショッピングエリアが充実

新宿駅周辺には、「ルミネ」「高島屋」「京王百貨店」「小田急百貨店」「伊勢丹」「マルイ」「新宿ミロード」などの有名百貨店や商業施設があり、常に多くの人で賑わっています。また「ヤマダ電機」「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」など大型家電量販店もひしめき合っており、販売激戦区としても有名です。新宿に行けば全てが揃うと言えるほど充実したショッピングエリアは、区民や都民、近隣の県民だけでなく、国内外の人々を惹きつけています。生活に欠かせないスーパーマーケットやドラッグストアなども多数あるので、住んでいて買い物に困るということはないでしょう。

 

【住建ハウジング】
業界No1の動画数と写真で「東京の一戸建て・土地・投資物件」をご紹介

(外部サイトに遷移します)
>>>