専門家ではなく「お金持ちが価値を決める時代」へ
さて、インターネットが普及した現在、アートの価値はどのように移り変わっているのでしょうか。誰もがアートをインターネットで検索できるようになり、アートフェアに行けば、有力な画商のブースを比較してアートを買うことができるようになりました。そしてオークション記録もインターネットで検索できるため、だいたいの値段も把握できます。
こういう時代になった今では、専門家の助言だけでコレクションする必要性が低くなり、コレクター自身が「アートの専門家」にもなれてしまいます。
画商のような目利きと呼ばれる専門家が、アートを選び推薦して販売していた時代は、情報が限られていたこそのことです。価値のあるアートや最新のアート情報を知るには、審美眼を持つ目利きの専門家に聞くしかありませんでした。
ところが現在は、誰もが「ニューヨークで何が流行っているか」とか、「誰がどこで賞を取った」とか、「その作品はいくらくらいで売られているか」などという情報を、簡単に入手できます。面白いことに、今まで目利きの専門家であった方も、自ら情報を探すのではなく、情報を持っている人からの発信をもとに、アートをコレクションする傾向にあります。そして近頃は、アーティスト本人も情報発信をし始めています。
こういう時代背景において、すでにアートコレクターは、目利きを信じる時代から、数ある情報を整理して自分で見極めることが主眼となってきたのです。
さらに、アートを買う手段にしても変化が見られます。これまで日本では百貨店や画廊でアートを購入していましたが、アートフェアやインターネットで展開できる販売サイトやオークションでも購入できるようになり、購入する手段の幅が大きく広がっています。
オークションに至っては、インターネットの情報で世界中どこからでも参加できるようになり、アートコレクターは世界でつながるようになりました。
アート作品の価格形成が変わり始めている
誰もが気軽にアートコレクションができるようになり、アート業界でその影響力が高まってきたのが、アートコレクターです。
アートコレクターには、美術商よりもお金持ちの富裕層もいます。しかも、アートコレクター自らが美術大学の卒業展などに出向き、そこで若い作家を見出し、パトロンとして育成に務めている人も出てきています。
変化の激しい時代の中で、最も変化したのは「アート作品の価格形成の在り方」です。前述したように、以前は目利きの美術商が主体となり、百貨店や画廊やギャラリーでアート作品を売って、アート作品の価格を決める時代でした。信頼できる美術商から購入することが最も安心できるコレクションの在り方でした。
1990年代以降、時代はオークションとアートフェアの時代になり、アートコレクターはアートフェアでアートの価格を一つ一つ確認できるようになりました。そして、オークションの価格を確認すれば、今のおおよその市場価格が把握できるようになったのです。そのため、オークションの価格は、美術商がつける値段ではなく、アートコレクターが競りをして価格をつける値付け方式となりました。
しかし、オークションはセカンダリーマーケットで換金ができるほど、すでに世の中で相当認知され、評価と価値が定まったものだけにしか値段がつきません。美術商が展開するアーティスト育成のためのプライマリーマーケットでの値付けは美術商が担い、評価の定まった流通可能な作品はオークションで市場価格が見える時代になったのです。
オークションでの価格形成は、公開の会場で、アートコレクター同士が競り上げるので、公正な取引として、価格の客観性が高まったと言えます。