テクニカル分析専門サイト「テクニカルブック」が実施した調査によると、「先物/オプション」「CFD」「バイナリーオプション」など、比較的リスクの高い商品に投資をしている人の方が、投資成果について満足感を得ている人が多いことが分かりました。本記事では、アンケートによって得られた「投資満足度」に関する調査結果について、1つずつ詳しく見ていきます。※本記事は、株式会社アドバンが2023年6月23日に発行したリリースを転載したものです。
<投資家アンケート>「短期的な利益を追求し、大きなリスクを許容する人」の投資満足度が高いという結果に (※写真はイメージです/PIXTA)

調査サマリー

 

テクニカル分析専門サイト「テクニカルブック」は、投資(トレーディングを含む)に取り組んでいる328名を対象に、アンケート調査を行いました。この調査によって、過去1年間における投資の成果に満足している人と不満に感じている人の違いが見えてきました。

 

今回実施したアンケート調査の結果から得られた主な考察は、以下の通りです。

 

1.先物/オプションなど、比較的リスクの高い金融商品に投資している人の満足度が高い
2.短期的な利益を狙っている/大きなリスクを許容する人は満足している人が多いが、「非常に不満」と感じている人も多い
3.自分一人で学ぶ人よりも、他の人と交流しながら学ぶ人の方が満足できる成果を得られやすい傾向がある
4.投資の目的が特にない人で満足しているのは5.3%、情報収集/分析/スキルアップの取り組みを行っていない人も満足度が大きく下がる

 

◆調査の実施概要

 

調査機関 :自社調査

調査方法 :インターネット調査(株式会社ジャストシステム「Fastask」)

対象エリア:日本全国

対象者  :「現在、投資に取り組んでいる」と回答した20歳以上の男女

調査期間 :2023年6月1日~6月2日

有効回答 :328名※

※20~29歳が66名、30~39歳が66名、40〜49歳が65名、50〜59歳が65名、60歳以上が66名。各年代均等となるようにサンプルを取っています。