(※画像はイメージです/PIXTA)

NHKが2023年4月26日に公表した2022年度第4四半期業務報告において、2023年1月~3月の受信契約件数が11万件増加したことが判明しました。背景には、4月から、不払いに対し受信料の2倍の「割増金」を課す放送法の改正法が施行されたことが挙げられます。その是非はさておき、受信料を安く抑える方法・制度があるのは意外と知らないものです。本記事ではそれらの方法・制度をお伝えします。

NHKの受信料のしくみ

まず、前提として、NHKの受信料のしくみについて解説します。

 

放送法上、テレビを設置している場合は、NHKとの間で受信契約を結ぶ義務があります。昨今、この受信料制度の是非がさかんに議論されていますが、ここでは立ち入りません。

 

NHKの受信料は、特殊なものを除き、「地上契約」と「衛星契約」の2種類があります。

 

契約は1世帯につき1契約です。つまり、テレビが複数台あっても契約は1つということです。自家用車にテレビがあっても、住居の一部とみなします。また、テレビ放送を受信できるものであれば、自動車に備え付けられているカーナビもテレビとみなされます。

 

最近はめっきり少なくなりましたが、「ワンセグチューナー」等を搭載したテレビ放送を受信できる携帯電話も同様です。

 

特に注意しなければならないのは、テレビが衛星放送を受信できる場合、地上デジタル放送しか観ていない場合でも「衛星契約」を選ばなければならないということです。

 

なお、2023年4月から受信契約の申込期限が設けられました。期限は「受信機を設置した月の翌々月の末日まで」です。

 

たとえば、2023年4月29日にテレビを初めて設置した場合、2023年6月30日までに受信契約を済ませなければなりません。

 

受信契約の申込はインターネットからいつでも行うことができます。

現在は「12ヵ月前払+クレジットカード払」が最もお得

受信料は、地上契約と衛星契約のそれぞれについて、「支払いコース」と「払込方法」に応じてきめ細かに定められています。また、沖縄県とそれ以外の都道府県とで異なります(各【図表】参照)。

 

NHKホームページより
【図表1-1】地上契約の受信料(沖縄県以外) NHKホームページ「放送受信料のご案内」より

 

NHKホームページ「放送受信料のご案内」より
【図表1-2】地上契約の受信料(沖縄県) NHKホームページ「放送受信料のご案内」より

 

NHKホームページ「放送受信料のご案内」より
【図表2-1】衛星契約の受信料(沖縄県以外) NHKホームページ「放送受信料のご案内」より

 

NHKホームページ「放送受信料のご案内」より
【図表2-2】衛星契約の受信料(沖縄県) NHKホームページ「放送受信料のご案内」より

 

支払いコースは「2ヵ月払」→「6ヵ月前払」→「12ヵ月前払」の順に安くなります。

 

また、払込方法は「振込」→「口座振替・クレジットカード払」の順に安くなります。

 

したがって、「12ヵ月前払」かつ「クレジットカード払」にすると最も安くなります。

 

「沖縄県以外」で1年あたりの受信料総額で比べると、地上契約の場合、「2ヵ月払」かつ「振込」が14,700円なのに対し、「12ヵ月前払」かつ「口座振替・クレジットカード払」が13,650円と、年間1,050円(7.14%)安くなります。

 

また、衛星契約の場合、「2ヵ月払」かつ「振込」が26,040円なのに対し、「12ヵ月前払」かつ「口座振替・クレジットカード払」が24,185円と、年間1,855円(約7.12%)安くなります。

 

さらに、クレジットカード払にすると、還元率に応じたポイントがつくので、その分、事実上、割引を受けたのと同じ効果があります。

 

なお、2023年10月から受信料の改定が行われます。それによる影響については後述します。

ケーブルテレビ加入者は「団体一括払い」で月200円割引

ケーブルテレビに加入する場合、「団体一括払い」というさらに割安な方法があります。

 

これは、ケーブルテレビ会社にNHK受信料をケーブルテレビ利用料と一括してまとめて支払うものです。1件あたり月額200円の割引(年間2,400円の割引)を受けることができます。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ2023年10月1日以降「10%値下げ」と「受信料額の一本化」でどうする?

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ