初めてのマンション投資の場合、どんな物件を購入すればいいのか分からない人も多いでしょう。また、高額な投資になるため、失敗を避けたいと考えている人も多いのではないでしょうか。そこで不動産投資用マンションの購入時における注意点・良い物件を見つける条件設定の方法についてご紹介いたします。
「投資用マンション」を購入するときのチェックポイント、5つ【不動産投資のプロが解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

【オンライン相談会】
「安定・堅実」に資産形成をすすめる最適解
年収500万円以上の給与所得者のための「新築ワンルームマンション投資」相談会

投資用マンションの購入でチェックすべき5つの注意点

より良い投資用マンションを購入するために、まずは注意点を5つ紹介します。長期的に安定した収益を得るためにマンション投資を始めたにも関わらず、目先の利回りだけで判断した結果、「失敗してしまった」というケースはよくあります。マンション投資のリスクヘッジを行うためにも、ぜひ参考にしてください。

 

注意点1:立地と間取り

投資用のマンション選びは、居住者の観点で検討する必要があります。たとえば、交通の便が悪い物件を選ぶと潜在的に入居者が少なくなってしまう可能性があり、空室になった際に次の入居者が見込めず、家賃収入を得られないリスクがあります。立地においては次の3つのポイントを押さえると投資リターンが安定しやすくなります。

 

1.徒歩10分圏内である

2.近くにスーパーやコンビニがある

3.治安がよい

 

また、投資用マンションの間取りは1LDKを基本に考えましょう。なぜなら、1LDKは単身世帯から2人世帯まで需要が幅広く、広いマーケットと安定したニーズが期待できるためです。2LDK以上はファミリー層に適していますが、一度退去があると次に最適な家族構成を持った入居者が決まるまでに時間がかかるリスクがあります。

 

このように、賃貸マンションに住む居住者を想定した上で立地と間取りについて検討することが大切な注意点です。

 

注意点2:建物の外観と内部

これから住む物件の外観は、入居者が物件選びをする際に大きな影響を及ぼしやすいポイントです。外観は第一印象を決定づけるものであり、きれいな物件は目を引きやすいです。写真だけでなく実物もチェックして、手入れが行き届いているかを確認しましょう。併せて、物件の内部も出来る限り事前に目視で確認することをお勧めします。

 

一方、中古物件だと、すでに入居者がいる場合は実際に室内を見られないケースも考えられます。しかし、実際の使用感などを把握する上では目視による実態のチェックが不可欠ですので、可能な限り交渉して内部を確認しましょう。

 

注意点3:居住者の属性

投資用マンションに、現在どのような居住者が住んでいるのか知ることも大事な注意点です。個人情報保護の観点から居住者の細かい情報まで知ることはできかねますが、以下の3点のように外から確認できる情報だけでも十分に参考にすることができます。

 

1.洗濯物の傾向

2.共用廊下(玄関付近)の状況

3.郵便受けの状況

 

居住者の属性を見ることは、傾向を知ることだけでなく、問題のある居住者が住んでいないかどうかの判断をするための一材料にもなりますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

注意点4:空室率

検討物件の空室率を事前に確認しておくことも大切な注意点です。なぜなら、空室率は家賃収入に直接影響をもたらすリスクであり、購入前後で対策の必要があるためです。

 

利回りだけを参考にしてしまうと、それが「満室想定」の利回りであるがために、実際の空室率と照らし合わせたら期待していた収益性とはかけ離れていた、ということは十分に考えられます。直近の空室率のデータを確認し、本当に需要が見込める物件であるかどうかをチェックしましょう。新築物件の場合は過去のデータはありませんので、近隣の近しい物件のデータを見るか、入居者付けを行う管理会社の過去の実績を見ると同様に参考になります。

 

注意点5:諸費用

マンション投資のような不動産投資は実体を持つ資産であり、なくなることがありません。しかし、その分「経年劣化」は切っても切り離せない事項です。劣化に対する修繕費をはじめ、マンションの運営には管理費や税金など、様々な支出項目があります。

 

不動産投資ローンの支払い以外に生じるこれら「諸費用」についてあらかじめ正しく把握し、リアリティーのある収支計画を立てるよう注意しましょう。投資用マンションを検討する際は諸費用を含めた想定で現実的な利回りを想定し、収益がでるか見通しを踏まえた上で検討しましょう。

 

【オンライン相談会】
「安定・堅実」に資産形成をすすめる最適解
年収500万円以上の給与所得者のための「新築ワンルームマンション投資」相談会