お金が貯まったら始めよう……そんな計画を立てたことがある人も多いでしょう。しかし実際は思うように貯まらないもの。果たしてお金が貯まる人と貯まらない人にはどのような違いがあるのでしょうか。みていきましょう。
「お金が貯まる人」が実践している、5つの習慣【資産コンサルタントが解説】

【関連記事】平均給与389万円…「そんな年収で結婚できない!」20代会社員の悲痛

不動産投資を始めるにはある程度の貯金が必要

金融機関がフルローンを組んでくれるのであれば、マンション購入のための頭金は必要ないかもしれません。しかし、金融機関の審査は想像以上に厳しく、また、後々の返済計画を考えるとある程度の頭金は入れておきたいものです。

 

そう考えると、やはり初期費用分ぐらいのお金は用意しておくべきでしょう。仮に2,000万円の物件を購入するために必要な自己資金が1割だとしたら、必要になる現金は200万円です。ローンを利用するとしても、まずはこの自己資金がなければ絵に描いた餅になってしまいます。

 

思考変換の重要性

実際にお金が貯まった人の意見として、よく見られるのが思考変換の重要性です。貯金には目標設定が必要ですが、その目標があまりにも漠然としていたら、目の前にある「やるべきこと」もイメージしづらくなります。

 

「お金を貯めて不動産投資を始める」というだけだと、少々インパクトに欠けます。そこで思考を変換して、まずは期限を決めてみます。「5年後に不動産投資を始める」ことを決めて、さらにどれくらいの物件を購入するか、その金額も具体化しておくとさらにいいでしょう。

 

ここまでであれば目標を具体化しているだけなので、それほど大きな思考の変換にはなっていないと思います。そこで次に変換したいのが、時間軸の捉え方です。「5年後」というとまだまだ先のことに感じますが、それを分解して「1,826日」に変換してみたら、どうでしょうか。1日1日が確実に消化されていくことをイメージするようになるので、やるべきことを先送りしにくくなります。

 

また、貯金には節約を伴いますが、これについてもやりたいことを我慢したと考えるのではなく、「目標にまた1つ近づいた」と思考を変換してみることもおすすめです。

 

ここでご紹介したのは2つの例ですが、この他にも思考を変換することで貯金のモチベーションを高めていく方法はいくらでもあります。

「お金が貯まる人」と「貯まらない人」の違い

お金が貯まる人と貯まらない人には、いったいどんな違いがあるのでしょうか。その違いを明確にすることで、今の自分の課題を洗い出し、お金の貯まる人へと自分を変えるのにお役立てください。

 

お金が貯まる人の習慣

①財布が整理されている

財布にレシートが何枚も入っていたり、お札の種類がバラバラに入っていたりしないでしょうか。お金が貯まる人は財布に入っているお金を把握し、家計簿やアプリなどを使ってお金の流れをしっかり管理できているので、レシートを財布の中にため込むようなことはありません。

 

もし自分の財布が整理されていないのならば、無駄なものを取り除いてお札の種類や向きを揃えることから始めてみましょう。

 

②規則正しい生活を送る

お金が貯まる人は早寝早起きであったり、決まった生活リズムを保っていたりすることが多いです。そのため、大きな出費が生じるようなことはなく、仮にそういうことがあったとしても、そうした出来事をコントロール下に置いて対処します。

 

生活が不規則になりがちな人はまず、テレビやスマホゲームなどで夜更かしするのをやめて、生活リズムにメリハリを付けることから始めてみましょう。

 

③健康に気を配る

ジョギングや筋トレなどで適度に体を動かしたり、栄養バランスの取れた食生活を心がけたりなど、お金が貯まる人の多くが健康管理に気を使っています。病気になって通院したり入院したりすると医療費がかかり、その金額は決して安くありません。

 

しかも、病気になってしまうと仕事ができなくなる時間も発生するので、機会損失も大きなものになります。お金が貯まる人は、医療費だけでなく時間を失うことのリスクもしっかり心得ています。

 

健康的な生活を送っているからこそ仕事に集中でき、お金も貯まるのです。

 

④新しいモノに飛びつかない

お金が貯まる人は、決してケチなのではありません。無駄なものに出費をせずに、必要なものにだけお金をかけるという特徴があります。言い換えると、自分に「必要なもの」が何であるかを分かっているということです。

 

物欲が全くないという人はあまりいないと思いますが、新しいモノが好きで発売されるとつい買ってしまうというような人は、自分にとって本当に必要かどうかを考えてみるようにしてください。衝動買いやその場の気分によるコト消費は、お金が貯まらない人に見られる典型的な傾向です。

 

⑤人とのつながりを大切にする

仕事とは、人と人とのつながりから生まれことが少なくありません。義理を大切にする人や、良好な関係を築くことに配慮できるような人には、自然と仕事が集まり収入も増えてお金が貯まるケースが多く見られます。

 

人が集まるところにお金も集まってくるというのは、普遍的な真理です。無理にゴマをすったり、機嫌を取ったりする必要はありませんが、何かにつけて、周りから気にかけてもらえるような存在になれると、きっと将来、あなたにリターンをもたらすでしょう。