(※写真はイメージです/PIXTA)

体調不良が長引く、再発を繰り返す…。その原因は、もしかしたら「心理的逆転」かもしれません。心理的逆転とは何か、どうして起こるのか。心理的逆転を解除するにはどうすればよいのか。一つずつ見ていきましょう。東京原宿クリニック院長・篠原岳医師が解説します。

【関連記事】“コレステロールが高い”だけでは動脈硬化にならない。意外と知られていない「動脈硬化性疾患」の真因

「心理的逆転」とは?

■比較的よく見られる「脳の混乱状態」

体調が悪い状態であれば、なんとか改善させたいと思うのが普通ですよね。

 

ところが、心が治ることに反対しているケースがあります。

 

受け入れがたいお話だとは思いますが、以前から心が反対するような脳の混乱状態のことは指摘されていて、解除することで症状の治りが早くなることが報告されています。

 

なぜ、そのようなことが起きるかというと、ひとつには、体調が悪いことで患者さんはなんらかの利益を得ているため、治ってもらってはかえって困ることがあるからです。

 

たとえば、ダイエットをしても、どうしても過食してしまう女性がいたとします。

 

本人は、やせたいと思っているのに、心では、ダイエットが成功してしまうことで、異性から好奇の目で見られてしまうのが恐怖で、「それなら太っていたほうがマシ」と心がダイエットに反対してしまう、ということが比較的多くみられます。

 

このように、心が治療に対してブロックしてしまう状態のことを、心理学博士のロジャー・キャラハン博士が、「心理的逆転」と名付けました(ロジャー・J・キャラハン著『TFT〈思考場〉療法入門』より)。

 

■「なかなか治らない病気・症状」の隠れた要因

意識と心が違うベクトルを向いていて、いわゆる、アクセルとブレーキを踏んでいるという状態は、特に長引いている慢性的な症状や病気に多くみられます。

 

「がん」では、90%以上の方に心理的逆転がみられたとのことでした。

 

心理的逆転があると、現代医療をはじめ心理カウンセリングなども一時的に効いたとしても、またすぐ症状が戻ってしまいます。

 

体調不良が長引いているときほど、本当に自分が治りたいと思っているのかどうかをチェックする必要があるというわけです。

次ページ心理的逆転を「解除」するには?

本記事は、最先端の「自分磨き」を提供するウェルネスメディア『KARADAs』から転載したものです。