会社員の副業として人気の高いアパート投資。物件価格の高さから、会社員といっても高給取りのような限られた人たちの投資手法というイメージがありますが、一方でフルローンでアパート投資が始められるという謳い文句もよく耳にします。果たして、会社員が頭金ゼロ、フルローンを活用してアパート投資を行えるのでしょうか。みていきましょう。
会社員のアパート投資…よくある謳い文句「頭金ゼロで始められます」の現実味

【関連記事】「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

金融庁の引き締め強化でフルローンは難しくなっているが…

[PR]WEBセミナーで入居率99%を本気で実現する「堅実アパート経営」を知る
社会人女性が住みたくなる物件を造れば勝ち!詳細はこちら >>>>>>>>>

 

――頭金ゼロ円でアパート投資が行えるか

 

よく議論されるこのテーマ。自己資金なし、つまりフルローンでアパートを購入する、ということですが、手元に現金を残すことができる、レバレッジ効果が最大化できるなどのメリットが高らかにうたわれることがあります。

 

ただ2018年以降相次いだ不動産投資に対する不正融資により、金融庁の引き締めが強化され、金融機関はその指導にのっとり、審査基準を厳しくしました。それによりフルローンは減少したといわれています。

 

また融資限度額も物件価格の70~90%とするケースは多く、そのような金融機関ではフルローンを組むことは難しいでしょう。

 

金融庁『投資用不動産向け融資に関するアンケート調査』(2019年)によると、「物件の購入金額の一部を顧客の自己資金で賄わせているかどうか」の問いに対して、銀行の63%が「概ね2/3以上の案件で行っている」と回答。「一切行っていない」は5%だけでした。

 

一方で、フルローンで銀行融資を受けられるケースはあります。まずいわゆる「属性が高い人」。公務員や上場企業などに勤務している人、勤続年数が長い人など、属性が高い=返済能力が高い人は、フルローンを組める可能性があります。

 

保険や株式、預貯金、将来の退職金などを返済原資として評価する金融機関もあります。さらに不動産投資の実績があり、それらが成功している場合、プラスの評価を受けられるケースがあります。

 

またフルローンといっても、物件の購入時には「仲介手数料」「税金(印紙税、登録免許税、不動産取得税)」「各種保険」など、さまざまな諸費用がかかります。その額、物件価格の7~10%程度といわれています。それらすべても適用範囲内とするローンもありますが、金利の高さなどから推奨の声が少ないことは知っておいたほうがいいでしょう。