(※写真はイメージです/PIXTA)

新型コロナウイルスの流行前は、日本国内でも毎年1000万人~2000万人の感染者をだしていたインフルエンザ。これまでの人生、1度は感染した経験があるかと思います。ただ、誰もが知っている症状だからこそ、誤った知識・認識を持った人が少なくありません。そこで今回、小児科医の米田真紀子氏が、インフルエンザに関する「正しい情報」を解説します。

【関連記事】医師「放置しないでほしい」食後に眠い…は脳の危険信号だった

3割は熱もでない?「インフルエンザ」について

インフルエンザは季節性のウイルス性疾患で、低温で乾燥した環境を好むため、この時期から世界中で毎年のように大流行する病気です。日本でも、コロナ禍前は毎年1000万人から2000万人近くの感染者がでていました。

 

インフルエンザウイルスは基本的には粘膜から侵入し感染を引き起こすウイルスで、感染が成立すると、数日後から高熱や咳、鼻水などの風邪症状がでます。こじれれば肺炎を起こすこともありますし、稀に脳炎・脳症を引き起こすこともあります。

 

感染経路は飛沫感染と言われており、新型コロナウイルス同様、感染者の唾液や鼻水などウイルスを含んだ飛沫を摂取してしまうことによって感染します。

 

インフルエンザといえば、「高熱がでて辛いイメージ」という人も多いと思いますが、実は必ずしもそういうわけではなくて、感染しても3割程度の人は熱もでないとも言われています。

 

ただし、熱がなくても鼻水や咳は多少でることもあり、弱いながらも他人に感染させることもあります。また、なかには無症状でもインフルエンザウイルスを排出し他人に感染させてしまう人もいます。

 

インフルエンザにかかっていることが分かると、幼稚園・保育園や学校は、出席停止(※)の対象となります。前述のとおり、インフルエンザは通常の風邪と比べて飛沫感染での感染力が強く周囲に広がりやすいため、乳幼児や学童のあいだで感染者が一気に増える可能性もあるからです。

 

※出席停止の期間:「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまで」

 

あまり一気に広がってしまうと、子どもから大人、そして老人も感染し、医療機関の業務を圧迫してしまうため、集団で多数の感染者が分かると、学級閉鎖、ひどい場合には学校閉鎖になることもあります。

 

これは決して、インフルエンザが、「かかると大変な病気だから」というわけではなくて、あくまで感染者を爆発的に増やさないようにするための措置です。

 

このあたりは、現在の新型コロナウイルス対策にも共通するところがあります。

次ページ「棒を鼻に突っ込む」あの検査…実は不要?