「今の仕事が嫌」「現状を変えたい」などのネガティブな理由で始める転職活動がうまくいくことは少ないと、株式会社キャリア・エックスのCEO兼コンサルタントの東海林浩樹氏はいいます。その理由はなぜか、みていきましょう。※本記事は、株式会社キャリア・エックスの『転職コラム』から転載したものです。
今の仕事が嫌…「ネガティブな理由」で始めた転職活動は、なぜうまくいかないのか

【関連記事】会社員、貧富拡大!業界間の給与格差「2億円」の凄まじい現実

「未経験OK」の求人もあるにはあるが…

転職相談をされる新卒就職から1〜3年くらいの方の中には、「現状が嫌」「現状から抜け出したい」など、ネガティブな理由から転職を希望される方が多く見られます。

 

例えば、「新卒就活時に希望どおりの仕事に就けなかったけれど、とりあえず1年頑張ったから次に行きたい」「志望度がそれほど高くない企業に入って営業をやってきてもう限界。マーケティングや人事の求人で未経験OKのものに応募したい」など…。

 

気持ちはわかりますが、現実は厳しいもので、何も成果を出していない状態で転職活動をするのは、かなり険しい道です。もちろん、社会人歴が短いと転職ができないというわけではなく、求人自体はあるにはあります。

 

ただ、キャリアを中長期的に考えるなら、今の仕事か、もしくは次に選ぶ仕事において「成果を出す」というところにぜひこだわってほしいと思います。

 

というのは、転職市場における求人は、基本的には即戦力を求めるものですから、何も成果を出せていない人は、なかなか評価されません。ましてや、未経験からのキャリアチェンジを希望するのであればなおさらです。

 

例えば、人事やマーケティングの求人の場合、ごくたまに未経験OKというものがありますが、「法人営業経験3年以上で、何かしらの成果を出してきた人」が条件になっていたりします。

 

したがって、現職で自分なりに考え、工夫して何かしらの結果を出す、他の人がやらないことを頑張る、といった積み重ねをもうしばらく続けてみる。あるいは、望む条件・仕事につくためのステップとして、たとえ収入が下がるとしても成果が求められる環境がある企業に一旦転職してそこでがむしゃらに頑張ってみる。

 

今、営業の仕事がうまくいっていないなら、商材や業界を変えて成果を出すことに再チャレンジする(商材や業界が変われば手法も変わるため、より自分にマッチした営業の仕事につけば結果が変わるかもしれません)など、望む環境・キャリアをめざすために、一踏ん張りして成果を出す、というふうにぜひ切り替えいただきたいと思います。