コロナ禍において、様々な業界の営業活動は「PUSH型」から「PULL型」へと変化しました。コロナ収束後も、一度浸透した非対面での活動自体は続いていくと思われます。
これは富裕層へのマーケティング活動も例外ではありません。本記事では富裕層のお金に関する情報源のご紹介とともに、富裕層への効果的なアプローチ方法について解説していきます。

「PUSH型」営業から「PULL型」営業への変化

企業の営業活動は「PUSH型」と「PULL型」に分かれます。

 

「PUSH型」とは、フェイス・トゥー・フェイスと言われる対面・接触型の営業のことで、いわゆるテレアポや飛び込み営業といった、顧客に対し積極的にアプローチしていく方法になります。

 

対して「PULL型」は非対面・非接触型の営業のことです。WEB等を活用して顧客に対し有益な情報を発信し、顧客が自ら情報を得て販売に繋げていく方法です。

 

近年のコロナ禍では従来の「PUSH型」よりも、非対面・非接触である「PULL型」営業が重視されるようになりました。

 

これは富裕層マーケティングにも共通しています。

 

今回は、こうした背景もふまえ、「PULL型」の施策として、どのようなものが富裕層へのアプローチに効果的なのかを、弊社グループ会社の幻冬舎総合財産コンサルティングで行った富裕層アンケートの「お金に関する情報を得る際に、参考にする情報源」の集計をもとに考えていきます。

 

富裕層の「お金に関する情報源」とは

2021年5月~6月と9月に行ったアンケート結果によると、「セミナー/勉強会」、「WEB」、「書籍/雑誌」が全体の4割ほどを占めています。

 

 

ここで言う「セミナー/勉強会」は、2020年頃からコロナ禍によって急速に普及したWEBセミナーが主な対象となります。

 

富裕層は非対面・非接触のWEB媒体や書籍などを利用し、情報収集をしている傾向が強いことがわかります。

WEB媒体のメリット

富裕層の情報源として、主にWEB媒体や書籍が利用されていることがわかりました。

 

その中でも、常に最新の情報を発信しているWEB媒体(WEBメディア)は、自身の課題を解決するための情報を求めて集まる富裕層の目に留まりやすいというメリットがあります。

 

富裕層向けの情報を発信するWEBメディア自体、まだ数が少ないのが現状であるため、このようなWEBメディアを利用することが、富裕層へのアプローチに効果的といえます。

 

すでにWEBセミナーは、先ほどご紹介した集計データでも上位を占めている事から、多くの富裕層に受け入れられ、富裕層にとって欠かせない情報源の一つになっていることがわかります。

 

また、WEBセミナーの他、WEBメディアの強みである「記事」も、富裕層へのアプローチに効果的です。記事は掲載できる情報量も多く、記事内に広告を入れることも可能で、問合せやセミナーへの導線にも利用することができます。

 

THE GOLD ONLINEでの広告掲載について

THE GOLD ONLINEは、富裕層向けの資産防衛に関する情報発信に特化したWEBメディアです。

 

富裕層の情報源であるWEBセミナーを年間150回以上開催している他、記事を毎日15本以上掲載しており、情報を求めて集まるユーザーに対し、常に新しい情報を展開し続けています。

 

富裕層への効果的なアプローチ方法の「PULL型」施策として、幻冬舎ゴールドオンラインでは、広告記事掲載、セミナー情報掲載、セミナー運営支援を行っております。

 

また、会員に向けたメールマガジンの発行も行っておりますので、情報を求めてくるユーザーに限らず、THE GOLD ONLINEが抱えるアクティブなユーザーにアプローチをすることも可能です。

 

<幻冬舎ゴールドオンラインの富裕層集客トータルサポート>

 記事掲載

 メールマガジン配信

 セミナー運営支援(セミナー情報掲載、アフターフォロー含む)

 

 

今回の内容をご覧になり、富裕層へのアプローチをお考えの場合は、是非アクティブなユーザーを抱える富裕層向けWEBメディア「THE GOLD ONLINE」への広告掲載をご検討いただけますと幸いです。

 

 

<THE GOLD ONLINEへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

広告出稿専用サイトはこちら

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ