富裕層だけが知っている資産防衛術のトレンドをお届け!
>>カメハメハ倶楽部<<
遺言書は重要だが、相続手続きの利便性とは別問題
皆さんこんにちは。相続不動産専門の弁護士の山村と申します。本日はよろしくお願い致します。
今回はですね、なぜ遺言書があれば相続手続きが楽になるのか、遺言執行者というものをご説明したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
なぜ遺言書があれば手続きが楽になるのか。
なんとなく、遺言書を作った方がいい、相続対策はとりあえず遺言書があったほうがいい、というような話を聞いたことがあるかもしれません。
遺産の分け方などを細かく記載できない遺言書であっても、私はとりあえず作ったほうが得なんじゃないかな、と最近思うようになってきています。
続きは【動画】へ↓
●なぜ遺言書があると手続きがスムーズなのか
●法定相続人が複数いると…
●遺言執行者は、法律の専門家を立てる必要はない
●遺言執行者の指定がないと起こる「困った事態」
●まとめ
●次回予告
【「遺言執行者」の指定が重要なワケ/弁護士が解説】
山村 暢彦
山村法律事務所 代表弁護士
富裕層だけが知っている資産防衛術のトレンドをお届け!
>>カメハメハ倶楽部<<
カメハメハ倶楽部セミナー・イベント
【1/7開催】
高市政権、トランプ2.0、日銀政策、AIバブル…
2026年「日本経済と株式市場」の展望
【1/8開催】地主の資産防衛戦略
「収益は地主本人に」「土地は子へ」渡す仕組み…
権利の異なる2つの受益権をもつ「受益権複層化信託」の活用術
【1/8開催】
金融資産1億円以上の方のための
「本来あるべき資産運用」
【1/10-12開催】
「タックスヘイブン」を使って
節税・秘匿性確保はできるのか?
「海外法人」の設立法・活用法
【1/10-12開催】
遺言はどう書く?どう読む?
弁護士が解説する「遺言」セミナー<実務編>
