自宅土地建物+預貯金といった遺産を、複数の相続人で分けるケースはよくあります。しかし、公平な分割ができるとは限らず、しばしば揉め事になりがちです。今回は、具体的なトラブルの実例を交えながら、円満解決の方法を解説します。※本連載は、山村法律事務所の代表弁護士、山村暢彦氏が不動産相続の対策について語った動画を書き起こしたものです。

不動産法務、相続税の税務調査…
充実した講師陣によるカメハメハ俱楽部セミナー

不動産相続のトラブルは「社会と法律のズレ」が原因?

皆さんこんにちは。相続不動産専門の弁護士の山村と申します。本日はよろしくお願い致します。

 

今回は、なぜ不動産が絡んだ相続が揉めるのか、ということなのですが、皆さんやっぱり揃って「揉めるなんて思わなかった」と言うんですね。

 

これは、日本の風土、社会や想いと、法律の制度がややズレてるところが問題じゃないかな、と思いますので、そういったところを本日はお話していきたいと思います。

 

続きは【動画】へ↓

 

<今回のトピック>
●動画のテーマ
●法律・制度と現状には「ずれ」がある!
●具体的な事例…2人の相続人で、不動産と預貯金をどう分ける?
●解決方法…現金を確保することの重要性
●まとめ
●次回予告

 

【なぜ不動産の相続は揉めるのか!?/弁護士が解説】

 

 

山村 暢彦

山村法律事務所 代表弁護士

 

不動産法務、相続税の税務調査…
充実した講師陣によるカメハメハ俱楽部セミナー

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧