2020年11月の注目イベント

トランプ大統領の再選か、バイデン民主党の政権奪還か?/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
2020年11月の注目イベント

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

 

■最大の注目点の米大統領選挙が11月3日に行われます。前回の例のように選挙は水物ですが、世論調査ではバイデン候補優勢となっており、民主党が大統領と上下両院を制する「トリプルブルー」を獲得する可能性があります。一方、今回の選挙では急増した郵便投票に対する訴訟が起こるなど投票手続きに混乱が生じており、結果が直ぐに判明しない恐れがあります。

 

■米連邦公開市場委員会(FOMC)が4~5日に開かれます。米連邦準備制度理事会(FRB)は前回9月のFOMCで、フォワード・ガイダンス(先行きの金融政策の指針)を導入し、長期にわたりゼロ金利政策を維持する姿勢を示しているため、今回は変更がないとみられます。

 

■欧州では新型コロナの感染再拡大を受け規制を再び強化する動きが出ています。フランスやイタリアは一部地域で夜間の外出を禁じたほか、チェコとアイルランドは2度目のロックダウン(都市封鎖)に踏み切りました。感染「第2波」で感染者が急増するなか、他の国も追随するか注目されます。

 

(注)2020年10月27日現在。日付は現地時間。 (出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成
各国・地域の経済指標、金融政策決定会合等イベントの予定(2020年11月) (注)2020年10月27日現在。日付は現地時間。
(出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成


 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2020年11月の注目イベント』を参照)。

 

(2020年10月27日)

 

関連マーケットレポート

2020年10月14日 IMFの世界経済見通しは経済再開を受け上方修正

2020年9月24日 2020年10月の注目イベント

 

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ