急成長を続けている東南アジア経済。それに伴い、東南アジアを取り巻く環境も日々変化している。今回の連載では、キャピタル アセットマネジメント株式会社が、コロナウイルス対策など最新の東南アジア事情について紹介する。

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

ベトナムでの新型コロナウイルス拡大防止の全体像

4月22日の午後、ベトナムのフック首相は翌23日午前0時から移動自粛・移動制限(ベトナム語からの直訳的に表現すると「全社会的な隔離」) を解除すると発表しました。感染危険のあるハノイでも解除しますが、感染者がおり、移動制限が14日間を過ぎていない地域には引き続き移動制限を適用しています(ハノイ南部のトゥオンティン郡とハノイ西北部のメーリン郡)。

 

ハノイのランハー通り、4月8日の朝9時
ハノイのランハー通り、4月8日の朝9時

 

ホーチミン市のサイゴン橋、隔離緩和の初日(4月23日)

ホーチミン市のサイゴン橋、隔離緩和の初日(4月23日)

 

制限は解除されましたが、依然としてマスク着用や手洗いの徹底、不要な外出自粛などの感染防止対策は求められています。また首相は感染病がある生活、今後もより長い感染病の防止期間が続くことを受け入れ、社会経済の発展と感染予防の両方をする必要があると強調し ています。

 

4月23日現在(24日発表)の感染者状況
4月24日11時発表時現在の感染者数

 

大規模な検査と移動制限、迅速な対応が功を奏す

これまでのベトナムでの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止策は3段階に分けられています。第1段階は1月23日~2月25日で最初の感染者16人が確認された1か月間、第2段階は3月5日~20日で海外からの侵入事例が見られ外国から感染者が入国した期間、第3段階は3月21日から現時点(4月23日)までの感染拡大防止期間です。

 

 

\設立10年 会員数13,000名突破!/
富裕層が資産家であり続けるための無料会員組織
カメハメハ倶楽部とは?

 

【第1段階】

第1段階には、1月23日に初めて中国人の感染者2人が発表されました。その後、19年11月に中国武漢市に研修で旅行した会社員6人からの感染が確認されました。ベトナム政府は最初の感染者を発表した後、接触者の特定・隔離や人々集中制限、学校休業等の迅速な対応を展開しました。2週間後(2月10日)のベトナムの新型コロナウイルスの感染者は14人でしたが、そのうち6人は退院しました。新型コロナウイルスの感染者は世界的にも最新レベルの治療方法を用いて無料で治療されました。2月25日に16人の感染者は全員完治して退院しました。

 

【第2段階】

その後20日間、新たな感染者は確認されませんでしたが、英国から帰国した17人目の感染者が認められ、3月5日から第2段階の感染防止策に入りました。その後2週間で感染者は68 人に増加しましたが、その内59人は海外からの帰国者でした。ベトナム政府は即座に17日に入国制限と入国する者に対する査証発給停止を決定し、さらに21日には外国人の入国を一時停止し入国者全員に対して14日間の足止め・隔離を実施しました。

 

第1段階、第2段階の感染者数とその感染経路
第1段階、第2段階の感染者数とその感染経路

 

【第3段階】

ハノイのバックマイ病院とホーチミン市のブッダ・バー(Buddha Bar)から感染リスクが高まった段階です。第1と第2段階では、感染者は殆ど早い時点で特定され隔離・治療されましたが、この段階になると混雑した場所での感染であり、濃厚接触人数も多数となりました。これは最も複雑な段階だと見做され、改めて迅速な対策が展開されました。特に、上記施設への来客者や関連した者に対して簡易検査キットで大規模な検査を実施すると同時に、4月1日からは初めて全国規模で徹底した社会的隔離(移動制限)をしました。

 

第3段階の感染者数とその感染経路
第3段階の感染者数とその感染経路

 

死亡者数はゼロ、最高レベルの警戒を継続

この3段階に渡る3か月間の努力の結果として、4月23日の時点でベトナムの感染者数は268人で、そのうち223人が回復し退院し、死亡者数はゼロです。世界各国の数字と比べて非常に良好な結果だと評判されています。23日から社会的な隔離は基本的に解除されましたが、ベトナム政府と国民は最高レベルの警戒を継続しています。

 

ホーチミン市 小児病院 での病院診断・治療
ホーチミン市、小児病院での病院診断・治療

 

医療報告と体温チェックの現場

医療報告と体温チェックの現場

 

このように、たゆまぬ努力と迅速な対策により、ベトナムは新型コロナウイルスに勝利し、これからは人々の生活と経済の回復・発展に傾注することが可能になると期待されています。

 

外国人も含む退院患者
外国人も含む退院患者

 

隔離地域内の部屋

隔離地域内の部屋

 

 

キャピタル アセットマネジメント株式会社

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録