え、この狭さで…「リノベに不可能はない」匠の一言で部屋増殖

「パーフェクトなので離れたくない家」なんだけど…

【相談内容】
25年前に購入した58平米2LDKのマンション。高校への進学を迎えた2人の子どもから「自分の部屋が欲しい」と言われるようになりました。でも、この狭さでそんなの無理ですよね。引っ越す案も出ましたが、住環境がパーフェクトなので離れたくありません。リノベで解決できますか? ※本記事では、株式会社シンプルハウス代表取締役・山本武司氏の書籍『中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」』(幻冬舎MC)から一部を抜粋し、実際のリフォーム事例を見ていきます。 

 

Case:個室が欲しいと言われるけど……今の家じゃ無理!

 

リノベーションに不可能は存在しません。厳密に言えば「できないこと」はもちろんありますが、あらゆる角度から工夫をして精一杯「理想」に近づけることがリノベの使命でもあります。

 

4人家族のNさんは、25年前に購入した58平米の中古マンションのリノベーションを検討するなかで、シンプルハウスに訪れてくださいました。

 

ご家族の一番の理想は「全員に個室を作ること」それから「ぬくもりを感じられること」。そこで、3畳弱の部屋を2つ、約2畳の部屋を2つ設ける提案をしました。さらに家族の声が聞こえるように、それぞれの部屋の壁と天井の間には50cmほどの隙間を設計。これは、リビングにあるエアコンの空調を全体に行き渡らせてエネルギーを節約するというメリットも兼ねています。

 

一つひとつの部屋は数字だけを見たら狭く感じるかもしれませんが、ベッドと机は置けますから、十分「一人の空間」を叶えられているのです。

 

既存住宅の個室は、ほとんどが4〜6畳。でも、決まりきったルールにとらわれない柔軟さを持っているのがリノベーションの魅力です。何事も頭でっかちに考えず、まずは理想を相談してみてください。これまでに想像もしなかったような形で、理想の住まいを叶えられるケースはたくさんあるのです。

 

リノベの結果は?
リノベの結果は?

 

【リノベーション費用詳細】

 

解体処分工事:60 万円

造作意匠工事:135 万円

建具家具工事:110 万円

設備刷新工事:175 万円

電気防災工事:65 万円

内装仕上工事:110 万円

インテリア工事:90 万円

───────────────────

合計:745 万円

※設計・諸経費は含んでいません

※参考価格であり契約金額ではありません

※税抜価格です

 

【リノベ後の写真を見る】

 

 

山本 武司

株式会社シンプルハウス 代表取締役

 

株式会社シンプルハウス代表取締役
増改築セミナー講師
MUJIリノベーションクラブ講師
リノベーション協議会理事

奈良県生まれ、店舗設計会社・内装会社を経て1984年創業。のち会社設立、代表取締役就任。以来、内装、建築、増改築などリフォーム全般に携わる。1994年現社名に変更、一級建築士事務所として登録。

独自のポータルサイトや不動産情報の提供に加え、特に不動産購入やリノベーションを検討する夫婦の「理想」を拾い上げ、ムダのない空間づくりやコスト面においてニーズを合致させる魅力的なリノベーションに定評がある。前著『中古×リノベーションでつくる世界にひとつだけの住まい』(幻冬舎)。

著者紹介

連載中古住宅×リノベーション~ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

中古住宅×リノベーション ローコストで叶える「世界にひとつだけの家」

山本 武司

幻冬舎メディアコンサルティング

既存住宅×リノベーションだからこそ実現できる「理想の暮らし」がある! ローコストで“世界にひとつ、あなただけの理想の住まいを手に入れられるリノベーションの魅力とは? ご自身のライフスタイルやご家族のライフステ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧