為替
先週の豪ドルの対円レートは、大幅に下落しました。欧米を中心に新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、世界保健機関(WHO)は11日、パンデミックを表明しました。世界各国は金融・財政政策を急いでいますが、グローバル景気の減速懸念が一層強まり、資源国通貨である豪ドルが主要国通貨に対して売り込まれました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、大幅に上昇しました。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大が加速し、グローバル景気の減速懸念が強まる中、各国中央銀行が金融緩和に動きました。豪州準備銀行(RBA)も更なる追加利下げを行うことが想定されます。本来、安全資産とされる国債は買われる状況ですが、極度にリスク回避の動きが強まったため国債も利食い対象となり利回りは上昇しました。
株式
先週の豪州株式は、大きく下落しました。新型コロナウイルスの感染拡大に対応し、世界各国は緊急の金融・財政政策を展開していますが、感染拡大防止のために経済活動を落とさざるを得ないことから、グローバル景気に対する不透明感は一層強まっています。豪州株式市場も各国株式市場と同様にリスク回避の動きが強まり、株価は大幅に下落しました。
リート
先週の豪州リート指数は、大幅に下落しました。新型コロナウイルスの感染拡大による株式市場の大幅下落に加え、極度のリスク回避の動きにより国債利回りも上昇に転じたことから、リート指数は大幅下落となりました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2020年3月9日~3月13日のオーストラリア マーケット動向』を参照)。
(2020年3月17日)