為替
先週の豪ドルの対円レートは、ほぼ横ばいとなりました。新型肺炎の感染拡大によるグローバル景気の減速懸念から、豪州準備銀行(RBA)は3日に▲25bpの利下げを発表しました。同じ日に米国も利下げを行ったため市場心理が改善し、豪ドルは主要通貨に対して上昇に転じましたが、その後、比較的安全資産とされる円を買う動きが強まったため、結果的には豪ドルの対円レートはほぼ横ばいとなりました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、低下しました。新型肺炎の世界的な感染拡大によるグローバル景気の減速懸念に対応し、各国中央銀行が金融緩和への動きを強めました。豪州準備銀行(RBA)も3日、想定通り▲25bpの利下げを行いましたが、更なる追加利下げを織り込む形で利回りは一段と低下しました。
株式
先週の豪州株式は、大きく下落しました。新型肺炎の世界的な感染拡大からリスク回避の動きが強まり、各国株式市場において株価下落の動きが継続しています。豪州株式市場も引き続き下落しました。
リート
先週の豪州リート指数は、ほぼ横ばいとなりました。豪州準備銀行(RBA)による追加利下げ観測もあり豪州債券利回りは低下しましたが、新型肺炎の影響拡大による株式市場の下落から、リートはほぼ横ばいとなりました。
※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『2020年3月2日~3月6日のオーストラリア マーケット動向』を参照)。
(2020年3月10日)