実践的基礎知識 マクロ経済編(2)<GDPの変化 ①人口増加 ②経済効率向上>

ピクテ投信投資顧問株式会社
実践的基礎知識 マクロ経済編(2)<GDPの変化 ①人口増加 ②経済効率向上>

ピクテ投信投資顧問株式会社が、実践的な投資の基礎知識を初心者にもわかりやすく解説します。※本連載は、ピクテ投信投資顧問株式会社が提供するコラムを転載したものです。

GDPの変化 ①人口増加 ②経済効率向上

GDPは1年間に一国内で生産されたモノ(最終財)とサービスの価値の合計であり、言い換えると儲けの合計です。国民1人当たりの稼ぎ(1人当たりGDP)が変わらなくても、その国の人口が2倍になれば、国全体のGDPは2倍に増えます。また、経済効率が向上し国民1人当たりの稼ぎが増えれば、国全体のGDPは増えます。

GDPの変化 ①人口増加

国民1人当たりの稼ぎが変わらなくても、その国の人口が2倍になれば、国全体のGDPは2倍に増えます。

 

前回(関連記事『実践的基礎知識 マクロ経済編(1)<GDPとは>』参照)に引き続きバナナ共和国を例に見てみます(図表1)。

 

漁師のAさん、魚屋のBさん、定食屋のCさん、米屋のDさんが暮らすL村しかなかったバナナ共和国の人口が2倍になり、もう1つ村、M村が出来ました。漁師のWさん、魚屋のXさん、定食屋のYさん、米屋のZさんの4人の村です。この国は、交通の便が悪いため、もともとあったL村と新しくできたM村の2つの村は行き来が出来ません。その結果、効率が悪いことに同じような村が2つできてしまいました。

 

[図表1]バナナ共和国の1年間の経済活動①
[図表1]バナナ共和国の1年間の経済活動①

 

漁師のAさんもWさんも魚を20匹釣って単価100円で売っています。魚屋のBさんとXさん、定食屋のCさんとYさん、米屋のDさんとZさんも別々の村で同じ経済活動を行っています。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

 

元々のバナナ共和国のGDPは15,000円、人口4人、1人当たりGDP3,750円でした。バナナ共和国の人口が2倍になり、全く同じ経済活動を行う村がもう1つ出来たことでGDPは2倍の30,000円になりました。

 

その結果、この国は他の国から30,000円分のものを買えるくらい大きくなりました。しかし、1人1人の豊かさは以前と全く変わっていません。1人当たりGDPは30,000円÷8人=3,750円で各人が自由に好きな買い物が出来るのは平均3,750円のままです。

 

このように、人口が増えれば、1人当たりの稼ぎや、各人の豊かさは変わらなくても、国全体のGDPは増えます。同じように、人口が減れば、1人当たりの稼ぎや、各人の豊かさは変わらなくても、国全体のGDPは減ることになります。

GDPの変化② 経済効率向上

経済の効率が上がり、経済活動が活発になることで1人当たりのGDPが増えれば、人口が増えなくても国全体のGDPは増えます。

 

バナナ共和国ではインフラ整備が進み、2つの村を結ぶ道が出来ました。魚屋も米屋も1軒で済むようになり、魚屋と米屋の売り上げは2倍(単価は変わらず)になりました(図表2)。一方、たまにはパンと肉を食べたいという国民のニーズを捉えた新しい商売が生まれました(M村の人は商売を変えました)。

 

[図表2]バナナ共和国の1年間の経済活動②
[図表2]バナナ共和国の1年間の経済活動②

 

経済の効率が上がり、経済活動が活発になったため、バナナ共和国のGDPは30,000円からさらに増え55,500円になりました。また、経済効率が上がったことで人々はより多くの付加価値を生み出せるようになり、1人当たりGDPは55,500円÷8人=6,937.5円となり、各人が自由に好きな買い物が出来るのは平均6,937.5円と豊かになりました。

 

 

人口が増えなくても、1人当たりの稼ぎが増えれば、国全体のGDPは増えます。また、各人の豊かさも増し、各人が多くの富を手にし、より多くのものを買えるようになります。

 

 

当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『実践的基礎知識 マクロ経済編(2)<GDPの変化 ①人口増加 ②経済効率向上>』を参照)。

 

カメハメハ倶楽部セミナー・イベント

【5/7開催】ABBA案件の成功体験から投資戦略も解説
世界の有名アーティスト「音楽著作権」へのパッション投資とは

 

【5/8開催】使わない理由はない!?
金融資産1億円以上の方だからできる「新NISA」活用術

 

【5/8開催】「相続登記」を放置するとどんなトラブルに?!
2024年4月施行「相続登記の義務化」を専門弁護士がイチから解説

 

【5/9開催】認知症対策だけじゃない!
数世代先の相続まで見据えた資産管理・承継ができる
「家族信託」活用術

 

【5/9開催】「海外法人のつくり方・つかい方」
日本に居ながら自分の「分身」を海外に作るメリットは何か?

 

【5/11開催】相続人の頭を悩ませ続ける
「共有名義不動産」の出口は“売却”だけじゃない!
問題点と最新の解決策を藤宮浩氏が特別解説

 

【5/12開催】良い案件を見つける3つの方策とは?
「日本型オペレーティングリース」投資の基礎講座

【ご注意】
●当レポートはピクテ投信投資顧問株式会社が作成したものであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、また特定の銘柄および市場の推奨やその価格動向を示唆するものでもありません。
●運用による損益は、すべて投資者の皆さまに帰属します。当レポートに基づいて取られた投資行動の結果については、ピクテ投信投資顧問株式会社、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当レポートに記載された過去の実績は、将来の成果等を示唆あるいは保証するものではありません。
●当レポートは信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、その正確性、完全性、使用目的への適合性を保証するものではありません。
●当レポート中に示された情報等は、作成日現在のものであり、事前の連絡なしに変更されることがあります。
●投資信託は預金等ではなく元本および利回りの保証はありません。
●投資信託は、預金や保険契約と異なり、預金保険機構・保険契約者保護機構の対象ではありません。
●登録金融機関でご購入いただいた投資信託は、投資家保護基金の対象とはなりません。
●当レポートに掲載されているいかなる情報も、法務、会計、税務、経営、投資その他に係る助言を構成するものではありません。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録