前回は、賃貸の入居時費用をゼロ円にする目的を取り上げました。今回は、賃貸マンション経営が「究極の街づくり」と言われる理由を見ていきます。

入居者が入る=「マンションのある街に人を呼び込む」

オーナーが所有する物件はオーナーご自身の資産であると同時に、街の資産でもあります。

 

その資産に入居者が入ることでオーナーの利益になるのはもちろん、その街に人を呼び込むことにもなります。

 

物件が老朽化して見た目にも古くなると、街の景観にも少なからず影響します。経営が順調に回っていれば再投資によって物件を修繕し、街の景観を良くすることもできます。まさに賃貸マンション経営は街づくりにほかならないのです。

 

賃貸マンション経営は商売なので、いかに儲けるかが大事と繰り返しお伝えしてきました。入居者に喜んでもらう対価として収益を上げ納税するのも大事な努めのひとつです。

オーナーには「地域への貢献」という社会的責任もある

同時に、その街に根を張って事業を展開している以上、オーナーは地域に貢献する社会的責任を負っています。オーナーは入居者と自身の喜びだけでなく、街づくりにも一役買っているという使命と自負を持って物件を管理することで、賃貸マンション事業の意義をより深められるはずです。

 

当社のようなPM型管理会社も同様です。オーナーと同じ立場で、オーナーの利益を高めるサポートすることで、オーナーの物件価値が上がれば入居者が喜び、街に人が来て地域が活性化します。その結果として、管理会社としての事業も順調に回って利益を出せるようになるのです。

 

街を舞台にオーナー、入居者、管理会社が一つにつながることができるのも、賃貸マンション事業の魅力のひとつといえるかもしれません。

 

そこに0円賃貸が加われば、3者の利益と喜びがさらに大きくなり、街をもっと活性化できるでしょう。究極的には、そんな街づくりにつながる仕組みをつくるのが私のビジョンです。

相場の3割増を実現! “お荷物"マイホーム高値売却術

相場の3割増を実現! “お荷物"マイホーム高値売却術

池田 洋三

幻冬舎メディアコンサルティング

長年住んだマイホームを売る──それには大きな決断を要する。取引は高額になるうえ、多くの人にとってチャンスは人生に一度きり。だからこそ、絶対に損をしたくないと誰もが思うものだ。ところが、そんな売主の願いもむなしく…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録