▲トップへ戻る
ノベル版『女騎士、経理になる。』~第3章その㉕

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第3章「リテラシー」その㉕です。

▼帝都・王宮

 

ショタ王「やはり国を1つにまとめるのは、たやすいことではないな……」
財務大臣「と、おっしゃいますと?」

 

ショタ王「内務大臣から聞いたのだ。臣民のなかには戦争に反対する者もいるそうだな。戦費の負担が重いことに不満を抱いているそうだ」

 

財務大臣「陛下のご心痛、察するに余りあります。……しかし、私にいい考えがございます。陛下はこれをご存じでしょうか?」

 

ぱさっ

 

ショタ王「これは……本、のようだな。小さく装丁も簡素だが」

 

財務大臣「さようでございます。活版印刷機という発明品を使えば、このような本を安価で大量に作れるのだとか」

 

ショタ王「それが?」

 

財務大臣「つまり、活版印刷機を使えば、魔国の恐ろしさや邪悪さを喧伝する本やチラシを、安く大量にバラまけるのでございます。それを読めば、戦争に反対する愚昧な者たちも、必ずや考えを変えるかと」

 

ショタ王「文字を読める者は限られていると聞くが?」

 

財務大臣「ご心配にはおよびません。文字を読めるのは、それなりの地位とカネを持つ者たちです。彼らが戦争に賛同するなら、その下で働く文字の読めぬ者たちも同じ意見に染まるでしょう」

 

ショタ王「そうか! ならば、戦意高揚のチラシを今すぐ作らせろ」

 

財務大臣「仰せのままに! チラシさえあれば、戦費の調達も、兵士の募集も難なく進むでしょう。新大陸への遠征は、必ずや成功するかと」

 

ショタ王「ふむ、じつに頼もしいぞ!」

 

財務大臣「副都を失って以来、私たちは艱難辛苦のときを送ってきました。しかし、それももう終わりです。今こそ攻勢に転じ、魔国に攻め入り、魔族たちに一矢報いるときが来たのです──」

連載特別コラボ特別企画――『デンシバーズ』発の異色人気ノベルを無料公開!

 

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

原作:Rootport,イラスト:こちも

幻冬舎コミックス

特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

 

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧