『大学教授が考えた「科学的投資法」 株は決算発表の直後に買いなさい!』
榊原 正幸
出版社名:PHP研究所
発行年月:2015年11月
買い時、売り時が一目でわかる! あとは科学的に導かれた「有望株」に投資するだけ。投資歴30年の会計学教授が出した、科学的投資法の結論を紹介。
日々、乱高下する株式市場、私たちは何を頼りに投資すればいいのでしょうか? 本書では、著者考案の「あと出しジャンケン」のような投資法を紹介。タイトルにあるように「決算発表直後に購入しても間に合う」ことを科学的に証明し、具体的な「買い」「売り」のタイミングを詳細に解説。
また、「買ったあとに株価が下がったらどうするのか」「有望株はどれか」「効率的な資金配分とは」など、投資歴30年の著者のノウハウを余すところなく披露。
「円安・株高になっている本当の理由」「インフレ時代のお金の処方箋」「不動産・金地金、外貨建ての資産」についても扱い、今後どのように、お金、資産と向き合うべきかの指針を提示。シンプルでローリスク、有望株に絞った堅実な投資で、10年後に資産総額1億円を目指す本書は、これから投資を始める人にもおすすめです。
掲載記事
[連載]会計学の教授が伝授する「これからの日本」の歩き方
- 【第1回】 そろそろ結論が見えてきた!?「アベノミクス」本当の目論見 2019/12/22
- 【第2回】 マイナンバー制度導入後、国は国民の財産をどこまで把握した? 2020/01/12
人気記事ランキング
1
2
「資産は十分あるはずでした」〈貯蓄5,000万円・70歳男性〉海外旅行を楽しんだ1年後に青ざめた理由
3
「安泰の老後で何よりです、さようなら」…30代息子が〈実家との絶縁〉。きっかけは、700万円超の外車を前に“満面の笑み”の「父の写真」
4
「ごちそうしたことを後悔しています」〈年金月17万円・69歳母〉…38歳長男から「もう会わない」と告げられた夜
5
「夫婦二人なら十分でした」〈年金月26万円・72歳夫婦〉海辺への住み替えで娘が驚いた生活ぶり
メルマガ会員登録者の
ご案内
メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。
メルマガ登録会員向けセミナーの一覧
- 08/23 意外と多い!「外野」が出てくる、「遺言」があっても揉める “思い通りの相続”を実現したい人は知っておくべき 紛争事例から学ぶ、原因と事前対策
- 08/23 「駆け込み節税」はもう通用しない! 令和8年度税制改正で激変する 不動産オーナーの「生前・長期防衛戦略」
- 08/23 最新の案件情報も! 一部の企業オーナーが実践している“法人向け決算対策” 「日本型オペレーティングリース投資」基礎講座
- 08/26 プライベートアセット、ヘッジファンド、コモディティ… 世界の富裕層が「オルタナティブ投資」を活用する理由
- 08/26 これから相続を考えたい方必見! デジタル時代の「遺言」
- 08/27 荒れる中東、混乱続く市場の中、投資家が持つべき“守りと攻め”の視点 「コモディティ投資」の有用性とは
- 08/30 日本・韓国・台湾・中国… いま、スパークスは「アジア」を見ている! 日本とアジアから探る“これからの投資戦略”
- 08/30 不動産オーナー必見! 「サブリース契約解除」最新の判例集 賃料を上げたい・高値で売却したい・自分で住みたい… 正当事由が認められるのは?
- 09/02 預金中心の人必見!資産の目減りに気づいていますか? “NISA”を活用したインフレ時代の「資産保全」
- 09/06 <税理士が検証>「アメリカ不動産」を活用した資産運用・保全 なぜ今なのか…“高年収層”が投資を始める前に知っておくべきこと
- 会員向けセミナーの一覧