アジアの中でも意外に情報の少ないフィリピン。現地のハロハロホームから、不動産の話題を中心にフィリピンの知られざる様々な情報をお届けします。

人件費は首都圏でも日本の約10分の1の水準

筆者は、フィリピンに住んで5年になります。実はフィリピンという国、富裕層と呼べる人は日本よりも多く、日本と同じ暮らしをしようと思えば、あるいはそれ以上の暮らしを望めば、もちろんそれなりのコストがかかります。

 

とはいえ、多くの方がご存知かと思いますが、フィリピンの人件費は非常に安く、首都圏でもまだ日本の約10分の1くらいの水準。日本にはない生活が実現できます。

 

【4/6(土)開催】

従来の分散投資で資産を守れるのか?新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法

 

 

<フィリピンの人件費、物価のイメージ>
・メイドさんは住み込みでも月20,000円~
・運転手を雇ったとしても月40,000円~
・タクシーは初乗り約100円
・ランドリーは1キロ約100円(最低3キロからが一般的)
・アルカリイオン水(ウォターサーバー)は20リットル約80円~

デベロッパーによっても異なる管理のクオリティ

不動産に関してはどうでしょうか。首都圏の賃貸相場は意外に高く、日本人や外国人に人気の物件となると、家賃相場は1平米あたり約2,500円~約3,000円となります。この金額は、日本と近郊とそれほど変わりません。


ただ、ほとんどのコンドミニアムには、セキュリテイーガードが24時間常駐しており、プール・ジムなどもなっています。最近のコンドミニアムになると、スパやシアタールーム、無料で使用できるミーティングルーム、フリーwifiスペースなどがあり、これらがすべて使用できます。

 

【4/6(土)開催】

従来の分散投資で資産を守れるのか?新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法

 


部屋の電球が切れたり、水が出なくなったりといった、海外ならではの問題が出たとしても、管理事務所のメンテナンスが24時間対応してくれるケースが一般的です。もちろん、コンドミニアムのデベロッパーによって管理事務所のクオリティも異なりますので、物件を借りるときには、見た目や価格以外に管理事務所のクオリティといった視点にも注意を払うと良い物件が見つかります。


フィリピンというと男性が訪れるイメージが強いかもしれませんが、実は女性にとっても暮らしやすい場所です。天候や温度も一定ですので、肌や気持ちも安定しやすいかもしれません。そして何よりも、明るいフィリピン人の人柄。一度訪れることで、「この国をこの人たちが支えているのであれば、可能性は大きい」と体感できるでしょう。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ