(※写真はイメージです/PIXTA)

お金に苦労しない人生にするために、20代でできることは何でしょうか? ファイナンシャルプランナーの中村芳子氏は著書『【新NISA・iDeCo対応版】20代のいま、やっておくべきお金のこと』で、お金の基本ルールを知ることだと主張しています。一体どんなルールでしょうか? 本書から詳しく紹介します。

未来の自分への〝プレゼント〞が貯金だ

お金って何だろう。1カ月働いて稼いだ給料で、家賃払って、スマホの料金払って、ごはん食べて、服や靴買って、音楽聴いて、デートして……。いま、生きるために使っている。そう、お金は、自分がいま生きるため、楽しむためにある。でも、それだけじゃない。お金を、将来の自分にプレゼントすることもできる。


半年後に海外旅行に行く自分のために、旅行資金をプレゼントしよう。3年後に1人暮らしを始める自分に、5年後に恋人と結婚する自分に、10年後に独立・起業する自分にお金をプレゼントしよう。


お金上手の基本は、いまの自分と、将来の自分のために、手元のお金をバランスよく配分すること。いまの自分も、10年後の自分も大切だから。将来の自分へのプレゼントが「貯金」。自分を愛しているから貯金する。愛のためだから、いま買いたいもの、やりたいことも我慢できる。そして未来が明るく輝く。

基本を身につけてセンスを磨こう

センスのいい人がいる。安い服でも、自分のためにデザインされたように着こなす。無造作に組み合わせた小物が決まっている。これは間違いなく才能だ。かなわない。でも、特別な才能がなくても、ネットや雑誌をチェックして、ファッショニスタの友人にアドバイスをもらえば、誰でもかなりいい線いける。


お金にも必要なのはセンス。生まれながらにお金の天才という人もいるだろうが、ふつうの人は、基本を勉強して実行して、センスが身についてくる。貯金をすれば貯金のセンスが、投資をすれば投資のセンスが磨かれていく。


ただし、ファッションと違うこともある。ネットの情報や人の成功話を、簡単に信じてはいけない。ワナや間違った情報がたくさんあって、本当の情報を見分けるのは大変。まずは、信頼できる本や、信頼できる有料のセミナーで勉強しよう。無料セミナーは、たいてい保険や投資商品や不動産を売りつけられる。この本を手に取ったあなたは、正しいお金のセンスを身につける一歩を踏み出している。

次ページ収入の10%貯金で10年後には年収分貯まる。15%貯金なら7年で

※本連載は、中村芳子氏による著書『【新NISA・iDeCo対応版】20代のいま、やっておくべきお金のこと』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・再編集したものです。

【新NISA・iDeCo対応版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

【新NISA・iDeCo対応版】20代のいま、やっておくべきお金のこと

中村 芳子

ダイヤモンド社

25歳で貯金ゼロでも、NISAとiDeCo で、ラクラク1億円貯まる! 15万を救った「お金の教科書」が超パワーアップ! 「貯金」「投資」「自己投資」「住まい」「老後」「生活」「仕事」「結婚」「借金」――お金にまつわる気になる…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録