ノベル版『女騎士、経理になる。』~第2章その②

原作:Rootport
イラスト:こちも
提供:デンシバーズ
ノベル版『女騎士、経理になる。』~第2章その②

幻冬舎コミックス運営のWEBマンガ雑誌「デンシバーズ」と幻冬舎ゴールドオンラインによる特別コラボ企画。デンシバーズの好評連載『女騎士、経理になる。』の原作小説で、2016年6月24日に発売された単行本『女騎士、経理になる。①鋳造された自由』のプロローグと第1章、第2章、第3章を無料公開します。今回は第2章「ガバメント・オブリゲーション」その②です。

▼帝都

 

ショタ王「国債発行の首尾はどうだ」
財務大臣「何ら問題なく進んでおります。新たな戦艦の建造と兵士の募集も順調です」

 

ショタ王「陸海両軍の元帥から話は聞いている。この調子なら、半年を待たずして新大陸に大部隊を送り込めるそうだな」

 

財務大臣「副都を奪還する日も近いかと」

 

ショタ王「開戦から100年か……」
財務大臣「よく勉強しておいでですね」

 

ショタ王「ぼくは王さまだぞ。この程度の歴史、家庭教師に教わらずとも知っている。そういう大臣こそ、きちんと歴史を学んでいるのだろうな? たとえば……新大陸が発見されたのはいつだ」

 

財務大臣「120年前でございます」

 

財務大臣「およそ120年前、冒険者たちは西の大海の向こうに新大陸を発見しました。誰も住んでいない大陸東部の沿岸に、わが国の入植地が次々と作られました。肥沃な大地は豊かな実りをもたらし、飢餓と窮乏は過去のものになるかと思われました。しかし……」

 

ショタ王「……入植開始から20年後、内陸部の山脈の向こうから突如として魔族の群れが現れた」

 

財務大臣「彼らは『魔国』を自称し、人間国に宣戦布告しました」

 

ショタ王「それから100年、ぼくたちは戦争を続けている」

財務大臣「流れた血を無駄にしないためにも、必ずや勝たねばなりません」

 

ショタ王「今回の国債は、政府の側で決めた金額を買うよう勧告しているそうだな」

財務大臣「戦費を確実に集めるためです」

 

ショタ王「不満が出なければいいが……」

 

財務大臣「相手は金持ちです。本来なら徴税してもいいところを、国債という形にしているのです。不満はありますまい。……何より、嘆願さえすれば購入額を変更できるのです。どうかご安心を」

 

ショタ王「ならばいいのだが……」
財務大臣(とはいえ、嘆願の受け付け期日はわざと短く設定しましたがね。ふふふ……)

 

▼港町、銀行家の書斎

 

女騎士「地図を出してくれ」
幼メイド「はいなのです〜」

 

バサァ

 

銀行家「ここが港町、こちらが帝都です」

 

黒エルフ「帝都に向かう街道は、丘陵地帯を大きく迂回して延びているのね」

銀行家「隊商の馬車なら6日、早馬でも3〜4日はかかるはずです」

 

黒エルフ「たしか、街道の途中には関所もたくさんあるのよね?」
女騎士「うむ、関所を通るたびに通行料を取られる」

 

銀行家「通行料の金額で揉めたり、待たされたりすることが多く、それも帝都までの旅に時間がかかる原因になっています」

 

黒エルフ「丘陵地帯を突っ切ったら? かなりのショートカットになると思うのだけど」

 

女騎士「いや。地図では分からないが、この辺りには急峻な崖地が何ヶ所かあって、道を分断しているのだ。かえって時間がかかってしまうだろう」

 

銀行家「整備された街道を使うほうが早い、ということですね」
幼メイド「てんいの魔法を使えば、いっしゅんでどこにでも行けるそうですよ~」

 

銀行家「2代前の勇者様は転移魔法を使えたそうですね。しかし、ここ数十年、転移魔法を使える者は生まれていないはずです」

 

女騎士「ワープのひもはこちらの大陸では手に入らないし……」

 

幼メイド「それなら、ハトさんはどうですか~」
女騎士「たしかに伝書鳩なら1日で飛べる距離だな」

 

黒エルフ「ダメね。伝書鳩がきちんと手紙を届けられる確率は五分五分ってところよ。重要書類の送付には使えないわ」

 

幼メイド「では、お馬さんは~? 人の2倍、3倍の速さで走れると教わりました~」

 

黒エルフ「いいえ。あたしも乗馬には詳しくないけど……。たしか、馬が全力疾走できるのはせいぜい数分間なのよね?」

 

女騎士「普通の馬ならそうだな。人は一昼夜走り続けることができるが、馬にそれをさせたら体を痛める」

 

幼メイド「しょーとかっとはダメ。魔法もハトさんもお馬さんもダメ……」
銀行家「万事休すですね……」

 

黒エルフ「ああ、もうっ! 明後日までに帝都に行かなくちゃいけないのに!」ムキーッ

 

女騎士「……私なら、間に合うかもしれない」
一同「「「ええっ!?」」」

 

女騎士「銀行家さん、力を貸して欲しい」

あなたにオススメのセミナー

    女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

    女騎士、経理になる。 ①鋳造された自由

    原作:Rootport,イラスト:こちも

    幻冬舎コミックス

    特殊スキル「簿記」を武器に世界を救え! twitter累計550万view! 話題沸騰の異世界会計英雄譚、原作小説登場!!

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ